こんにちは。こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ
今回は、「韓国 女流棋聖戦 第2局(2024年12月9日)」をご紹介いたします。
湯飲み格言「利かしにきたら利かせ」
韓国 女流棋聖戦
仲邑 菫さん(15才)が、武者修行で今年3月に韓国棋院に移籍して、早くもメジャータイトル戦に挑戦です。
韓国の女流棋聖戦にて、現在女流世界一の崔精(チェ・ジョン)九段との三番勝負です。
女流棋聖戦は、優勝賞金5000万ウォン(約550万円)で韓国で賞金額が最も高いタイトル戦です。
本日(2024年12月9日)第2局が行われました。
タイトルが目前でした。
世界一の崔精さんをダウン寸前まで追い詰めました。
しかし、秒読みに追われる中、痛恨の逆転負けを喫してしまいました。
対局のなか涙をこらえていたとのツイートもありました。
まだまだ、三番勝負の1勝1敗です。
それでは、悔しい第2局をご紹介いたします。
韓国 女流棋聖戦 三番勝負 第2局
持ち時間:各1時間、秒読み40秒、3回
黒:仲邑菫(三段)、白:崔精(九段)
黒:仲邑菫、白:崔精
序盤は、白が地合いで先行致しました。
白80二間ビラキまでの絶芸(最強AI)の評価値は、黒19.0%でした。
中央と右上隅の黒模様がどのくらいまとまるかが勝負となり、白が分かりやすい局面となりました。
白112と連絡した手が評価値を落とし、評価値がほぼ互角となりました。
そして、白126のハサミツケが悪手で、黒91.0%の評価値となりました。
その後は安全運転で、黒の勝利は目前でした。
黒207が敗着でしょう。
左上隅の一線のハネツギが、ほぼ両先手で大きなところでした。
絶芸の参考図
黒207の絶芸の参考図:黒1~白10
黒207の絶芸の参考図:黒1~白10
実戦の黒207で、絶芸先生は上図の黒1を示しました。
以下、白10まで。
もしくは、右辺の一線のハネ(T12)から、左上のハネツギでもよかったと思います。
秒読みに追われていたとはいえ、痛恨の一着となりました。
この碁は、269手まで打たれ、白番の崔精さんの2目半勝ちとなっております。
まだまだ、1勝1敗です。
注目の最終の第3局は、明日行われます。
リセットして、がんばってほしいものです。
すみれさん、がんばれ~
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。