囲碁の魔力に囚われて

2024/10/06

99.その他

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「囲碁の魔力に囚われて」をご紹介いたします。

Captured by the magic of Go


ドキュメント72時間

「ドキュメント72時間」という番組をご存じでしょうか?

毎回ある1つの場所で72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこで見られるさまざまな人間模様を定点観測するという趣向のNHK総合で放送されていたドキュメンタリー番組です。

2016年7月8日(金)に放送されたタイトルが「囲碁の魔力に囚(とら)われて」です。

Wikipediaによると、新宿歌舞伎町の24時間営業の碁会所「秀策」にて。2016年5月20日17時撮影開始とありました。


ナレーターは吹石一恵さん

「日本最大の歓楽街、新宿歌舞伎町。深夜まで賑わう町の片隅にちょっと変わった店がある」

「全国でも珍しい24時間営業の碁会所。創業34年。深夜から早朝まで碁石の音が鳴り響く」

「ひとたび碁盤に向かえば、肩書も年齢も一切関係なし」

「黒と白の石の向こうに広がる奥深い人生を三日間覗いてみた」

というナレーションで始まります。

吹石一恵さんのナレーションが素敵です。


居酒屋並みのメニュー

この碁会所は、居酒屋さんかと間違われるくらいメニューが豊富です。

チャーハン、ラーメン、焼きそば、焼うどん、チキンライス、オムライス、厚揚げ、玉子焼、水餃子、おでん、キューリとワカメの酢の物、枝豆、湯豆腐、冷ややっこ・・・

とても居心地がよさげで、囲碁を打たなくても居酒屋気分で楽しめそうです。

また、ふくよかな頃の藤沢秀行先生のお写真が飾ってあり、私の眼を引きました。

(注)メニューは撮影当時のものです。


個性豊かな常連客

個性豊かなお客さんが、これまたいいのです。

猫舌のためラーメンに氷を入れて食べてる囲碁歴50年のおじさん。

知り合いの20才のドイツ人と対局していた、在日20年以上のアメリカ人のおじさん。

そのおじさんの「困ってます。困ってます」が妙に耳に残りました。

30年間、仕事帰りに毎日来ている、エンジェル菊池さん。

菊池さんとお話しすると誰もが気持ちがすごく和むそうです。

碁会所をはしごする囲碁講師のおばさん。

吹石一恵さんのナレーションが入ります。

「子供みたいな大人達が集う不思議な場所」

夜中の3時まで打ち続けている、会社を2回つぶしたおじさん。

「離婚も3回したし、みんなに逃げられて。つらいんだよ俺。ハーッとね。ハーっと消えていくよみんな。俺も悪いんだけどね」と友人も財産も失ったと笑いながら語りました。

「毎日、夢遊病みたいに道路を歩いてたの。あるときパッと見たら碁会所って看板が出てたの」

看板を見て、昔、碁を打っていたことを思い出し、その碁会所に入ったそうです。

一番辛い時にその碁会所に入ったそうです。

今では、友達はすべて囲碁関係だそうです。

吹石一恵さんのナレーションが入ります。

「碁盤の上をいろんな人生が通り過ぎていく」

土曜日朝4時に、朝ご飯を食べながらネット対局をしているおじさん。

若いころ、タイやアメリカでキックボクシングをやっていたおじさん。

小学二年生の男の子と対局している高校教師のおじさん。

吹石一恵さんのナレーションが入ります。

「誰もが自由で平等になれる異空間」

会社帰りに毎日寄って、観戦だけしてる元院生のお兄さん。

今年、理事長になられた武宮陽光先生も常連のようで、プロ棋士の厳しさを一言で語っていました。

「A君と私が打ちました。対局料は同じなんですけど負けると次がないんです」

吹石一恵さんのナレーションが入ります。

「残り僅かな休日を貪るように楽しんでる」


再放送があったらお見逃しなく

私の拙い文章では、なかなか、この番組のよさをお伝えすることはできませんが、もし、再放送、または他手段で視聴するチャンスがあったなら、ぜひとも、見ていただきたいと思い、記事にしてみました。

囲碁を知らない方でも、十分に楽しめるおすすめの作品です。

このような良質な囲碁に係る番組が増えることを心から願います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

Mobile

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

黒番、白番、あなたはどっち?

日本酒専門通販サイト

QooQ