*初めにお断り
初めにお断りしておきますが、囲碁の本は、有名作家の小説にようにベストセラーになることはありません。
購買層が限られておりますので、出版してしばらくすると絶版になってしまいます。
ゆえに、ここでご紹介した棋書もすでに書店の店頭にはないかもしれません。
その点はご了承をお願いいたします。
購買層が限られておりますので、出版してしばらくすると絶版になってしまいます。
ゆえに、ここでご紹介した棋書もすでに書店の店頭にはないかもしれません。
その点はご了承をお願いいたします。
「実戦!詰碁の基本」監修者:高尾紳路九段 池田書店
ヨミより感を鍛えろ
高尾紳路九段は、次のように記しております。
囲碁はヨムというより、勘を鍛え、よい筋や形のイメージがすぐ浮かぶようにすることが大切です。
年齢を重ねてくると、ヨメなくなった分、積んだ経験と感覚でヨミを補って打つことができます。ヨミの力が衰えても、他で補えるのです。
ヨミももちろん大切ですが、アマチュアの皆さんは、勘を鍛えることを主体にされるといいと思います。
本書を、「考える」というより「見る」感じで何度も繰り返していただければ、必ず実戦の役に立ち、勝率アップにつながります。
実戦!詰碁の基本より 実戦1「トビサガリの中の死活」
ぬけぬけと侵入
上の左図の黒は、鉄壁の構えであり、確定地であります。
そこに右図のように、ぬけぬけと白1から侵入してきました。
黒は、大いに怒り、白をギャフンと言わせなければなりません。
フトコロを狭めよ
(左図)
黒8とハネてフトコロを狭めます。白9のオサエに黒10とツゲば、これで生きるためのスペースが足りません。
白11と急所に打たれても、もうひとつの急所である黒12と打てば黒16まで、白死となります。
(右図)
白7とコスまれた場合も考えてみましょう。
棋譜再生 |
棋譜再生 |
同手順では失敗
(左図:失敗図)
黒1と先ほどと同じようにハネツグと失敗となります。
白4で、きれいに眼ができてしまいます。
正解はサガリ
(右図:正解図)
黒1とサガるのが好手です。白2のトビならば、黒3とフトコロを狭めます。
白4のツギには黒5とツケて、またフトコロを狭めるのが肝心です。
黒9で三目ナカデにより白死です。
棋譜再生 |
棋譜再生 |
(左図)
前図の黒サガリに対して、白がフトコロを広げて受けた場合を考えてみましょう。
(右図)
黒1、白2に黒3が好手です。
白がこのようにカケツいだ場合を考えてみましょう。
コスミが好手
(右図)
黒3のコスミが好手です。そして、黒5が決め手となります。
白はダメヅマリのため黒5を取ることができません。
黒3を黒4とケイマするのは失敗です。3とハサミツケられて取られてしまいます。
最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。
(。・(エ)・。)ノランキング参加中
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。