第49期天元戦第2局(2023年10月17日)

2023/10/17

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第49期天元戦第2局」をご紹介いたします。


関航太郎天元に一力遼棋聖が挑戦する第49期天元戦挑戦手合五番勝負の第2局が本日(2023年10月17日)午前9時より札幌市の「ホテルエミシア札幌」で行われました。

一力さんは、一昨年、関さんに天元位のタイトルを奪われているので、リターンマッチとなります。

関さんは、一昨年20才で、最年少天元位の記録を塗り替え、昨年、伊田さんの挑戦を3勝2敗で退け、今期3連覇を狙います。


対局場のご紹介

対局場と札幌市の「ホテルエミシア札幌」のご紹介

ホテルエミシア札幌のご紹介(要約)

ホテルエミシア札幌は、札幌の副都心・新札幌のシンボルとして、2014年10月1日に開業いたしました。

 エミシアとは、「笑み」emiと「幸せ」siawaseを組み合わせ、ホテルを利用するすべての方のHapinessに繋がることを意味しています。

JR、地下鉄両方が乗り入れる「新札幌」駅前に立地し、全512室のゲストルームでは、あたたかなおもてなしと寛ぎのひとときをお楽しみいただけます。

新札幌で一番空に近い地上100mのレストランでは、日中は札幌の街並みや雄大な山々を、夜には宝石を散りばめたような煌びやかな夜景もお楽しみいただけます。

 地下1階には、2000平米の広さを誇るリラクゼーション施設「スパ・アルパ」を併設。

 "空気のビタミン"と言われているオゾン浄化された良質な水と空気と、ホテルの快適さ、ホスピタリティを取り入れたリラクゼーションスペースで、心地よいひと時をお過ごしいただけます。

訪れるたびに幸せになれる、何度でも来たいと思える場所、ホテルエミシア札幌で充実のひとときをご堪能ください。


札幌に副都心の新札幌があることじたい知らなかったです。

札幌で有名な、大通公園から13km、札幌市時計台から12kmとありました。


アンケート総得票数は6票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:6票

関航太郎天元を応援:2票(33.3%)

一力 遼棋聖を応援:4票(66.7%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


第1局は、関航太郎天元が見事な勝利で飾りました。

勢いに乗って、関航太郎天元が連勝か、はたまた、一力遼棋聖が雪辱なるのか。

注目の第2局は、17日午前9時に始まり、本日中に勝敗の決着がつきます。

持ち時間は、各3時間。

黒番が関航太郎天元、白番が一力遼棋聖であります。

なお、立会人は、秋山次郎九段です。


(10時のおやつ)

関さん
苺のショートケーキ、オレンジジュース。

一力さん

中華デザート3種盛り(マンゴープリン・杏仁豆腐・胡麻団子)、白ぶどうジュース。

中華デザート3点盛りが、とても美味しそうに見えました。

 
(お昼ごはん)

関さん

海老天蕎麦、ミニいくら丼セット。

一力さん

海老天蕎麦、ミニいくら丼セット。

ミニいくら丼とありますが、写真を見る限り、ミニではなくビックでした。




ひつじさん
朝から豪華なデザートです。

ぺんぎんさん
わたしは、イクラ丼に圧倒されました!





(3時のおやつ)

関さん
苺のショートケーキ、オレンジジュース。

一力さん

苺のショートケーキ、アイスコーヒー。

関さんは、朝に続いての苺のショートケーキでした。



黒:関航太郎、白一力遼

実戦図:黒31まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒31まで

黒21の打ち込みに対して、白22とツケて、白はあっさりと3子を捨ててしまいました。

このワカレは若干ですが黒が良いようです。

アマチュア的にも黒がよく感じるのではないでしょうか。


絶芸の白22の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の白22の参考図

黒21の打ち込みに対して、絶芸は、白22から図のような進行を示しました。

これで全くの互角の形勢であります。


序盤は黒ペース

実戦図:白46まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白46まで

黒は、序盤でペースをつかんだようで、白46までで、形勢は黒の70.5%とリードしてります。

白32のコスミがややぬるく、白32では33のカカリを絶芸は示していました。


黒の評価値は95.6%

実戦図:白146まで
棋譜解説図(数字、記号入り)

実戦図:白146まで

途中、白が追いつきそうになる局面もありましたが、図の白146の時点での形勢は、黒の95.6%であります。

一力さんは井山さんから本因坊のタイトルを獲るくらいの実力の持ち主ですが、前局もそうですが、どうも、関さんが苦手のような感じの進行であります。


敗着は黒197

実戦図:黒197まで
棋譜解説図(数字、記号入り)

実戦図:黒197まで

前図以降、コウ争いなど一力さんは懸命の勝負手で白196までは、ほぼ互角の形勢となっております。

局面は非常に難解であります。

アマチュアにはお手上げ状態の局面であります。

真ん中の黒の大石の眼がはっきりしていませんし、白の右上の大石もはっきりと生きておりません。

黒197が敗着となりました。

すでに右辺の白3子は小さく、次の白198で真ん中黒三子のヌキで黒の大石が一気に危険になってしまいました。

黒197では、その左(Q9)にツギを絶芸は示していましたが、それだとまだまだ難しかったようです。

この碁は208手まで打たれ、白番、一力さんの中押し勝ちとなっております。

これで対戦成績は1勝1敗。

次の第3局は、11月22日、福岡県福岡市「大濠公園能楽堂」で行われます。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
    PVアクセスランキング にほんブログ村


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ