第42期女流本因坊戦第2局(2023年10月16日)

2023/10/16

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第42期女流本因坊戦第2局」をご紹介いたします。


対局者のご紹介

藤沢里菜(りな)女流本因坊に、上野梨紗(りさ)(二段)が挑戦する、第42期女流本因坊戦五番勝負の第2局が、2023年10月16日、鳥取県湯梨浜町にある、鳥取 はわい温泉「望湖楼(ぼうころう)」で行われました。

藤沢里菜さんは、父に藤澤一就八段、祖父に藤沢秀行名誉棋聖、伯従父に藤沢朋斎九段をもつ、サラブレット並みの血統であります。

女流棋士タイトル獲得数はすでに20期。1位の謝依旻さんに続いての第2位の獲得数であり、現在女流棋士最強に位置しております。

挑戦者の上野梨紗さんは、2006年6月24日生まれの17才。

12歳9か月での入段で、この記録は女流棋士の中では、仲邑菫さんの10歳0か月、藤沢里菜さんの11歳6か月に次ぐ3番目の年少記録であり、将来を期待されております。

女流名人の上野上野愛咲美さんの妹さんであり、先に行われた中国・杭州アジア大会にて囲碁の女子団体で銅メダルを獲得したメンバー(上野愛咲美、藤沢里菜、上野梨紗)でもあります。

今年度、成長著しい上野梨紗さんと現在最強の女流棋士の藤沢里菜さんとの一戦は、注目を集め熱戦が期待されております。


対局場となる鳥取 はわい温泉「望湖楼(ぼうころう)」のサイトより

望湖楼(ぼうころう)の歴史と自慢の露天風呂

望湖楼自慢の源泉掛け流し天然温泉は、天保14年(1843年)に浅津の六右衛門が東郷湖の底からお湯が沸いているのを見つけたことから始まります。

現在は「はわい温泉」として、県内有数の温泉地として知られておりますが、”湖上に浮かぶ露天風呂”を楽しめるのは国内でも望湖楼だけ。

宿から湖へと結ばれた朱色の桟橋を渡り、薄暮に包まれた絶景と源泉掛け流しの露天風呂があなたの心をときはなす。

山陰八景に数えられる美しい鶴の湖「東郷湖」。

その湖に建つ望湖楼自慢の湖上露天風呂は、開放感にあふれた極上の空間。

古くからかわらぬ湖畔の風景を眺めながら、至福の時をお過ごしいただけます。


湖畔の美しい光景と湖に浮かぶ露天風呂を体験してみたいものです。


アンケート総得票数は5票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:5票

藤沢里菜さんを応援:2票(40.0%)

上野梨紗さんを応援:3票(60.0%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


第1局は、上野梨紗さんが見事な勝利で飾りました。

勢いに乗って、上野梨紗さんの連勝か、はたまた、藤沢里菜さんが雪辱なるのか。

注目の第2局は、16日午前9時に始まり、本日中に勝敗の決着がつきます。

持ち時間は、各4時間。

黒番が藤沢里菜さん、白番が上野梨紗さんであります。

なお、立会人は、山田規三生九段です。


(お昼ごはん)

藤沢里菜さん

ふつうの親子丼

上野梨紗さん

きつねうどん

男性と違ってボリューム感はありません。
いたって普通のお昼御飯です。
藤沢里菜さんは、第1局と同じく「親子丼」
上野梨紗さんは、天ぷらうどんから「きつねうどん」に変わりました。
(3時のおやつ)

藤沢里菜さん

モンブラン、マスカット、お団子2串、紅茶。

上野梨紗さん

ショートケーキ、マスカット、お団子2串、紅茶

両者、互角のおやつでした。

黒:藤沢里菜さん、白:上野梨紗さん

実戦図:黒37まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒37まで

見た目、上辺の黒が窮屈に感じます。

わずかではありますが、ここまでの布石は、白がリードしているようです。


(左図):実戦図、白42まで、(右図):絶芸の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図):実戦図、白42まで

白42の三々入りが評価値を10%落としました。

ここで、わずかですが、黒がリードいたしました。


(右図):絶芸の参考図

白42では、こちらの定石が良かったと絶芸は示していました。

これで、互角の形勢です。


白80で互角の形勢に

実戦図:白80まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白80まで

ここまで、黒優勢に進めていましたが、白80の下ハネで形勢は振出しに戻りました。

黒80は、自らダメヅマリに行くように見た目が良くないと思います。

黒80で絶芸は、白80の左(L17)にハネツギを示していました。


敗着は白94

実戦図:白94まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

前図の白80で逆転した白は、黒の一団に襲い掛かります。

しかし、白94が痛恨の敗着となりました。

一手パスで、黒に急場に先着されました。


白94の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白94の参考図

白94のアタリをキカして96と渡れば、黒の大石はアタリです。

当然、黒は、トル一手です。

そうすると、白が先手を取って、急場に向かえました。

実戦は、黒が急場に先着しました。

この差は大きすぎます。

この碁は179手まで打たれ、黒番、藤沢里菜さんの中押し勝ちとなっております。

これで、1勝1敗と勝負は振出しへと戻りました。

注目の第3局は、10月21日に香川県坂出市「坂出グランドホテル」で行われます。

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。

    ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。(。・(エ)・。)ノ
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
    PVアクセスランキング にほんブログ村




    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ