問題その33(死活)

2023/11/30

08.問題いろいろ

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「問題その33(死活)」をご紹介いたします。


黒先:白死の問題

黒先:白死の問題

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒先:白死の問題です。

難問です。

H1に1眼ができそうなのと黒2目を取られると1眼できそうです。

どちらかの眼をつぶすことが問題の意図となります。

黒の3手目と5手目がポイントとなります。


あまりにも無策

無策の図

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒1、3は、問題の意図を把握しておりません。

無策すぎます。

白4で何事もなく生きてしまいました。

もう少し、突っ込みましょう。


1眼を奪って欠け眼にしたが

1眼を奪った図

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒1のツケでこちらの眼は奪えます。

この黒1のツケは、欠け眼にする手筋です。

しかし、この場合は、白2、白4と隅に進出されてしまい、隅で簡単に2眼ができてしまいました。

残念ながら失敗です。


妙手!黒コスミ

妙手!黒3のコスミ

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒1をキカシて黒3のコスミが正解です。

初見では絶対に打てない手です。

こうやって学習して覚える手です。

白4と白は、1眼を確保しましたが、黒5が黒3のコスミと連携した好手となります。


連携の手筋

黒3、5の連携図

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒5も含めて三目を白6(D1)で取られてしまいますが、黒7で取り返せます。

白8としてもこれは欠け眼です。(蛇足ですが、黒9ツギです)

よって、1眼しかなく、白は死んでしまいました。

黒3のコスミと黒5の引き出しの連携で、欠け眼にする手筋でした。


おさらいの図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
←(棋譜再生で手順を確認できます。)

最後に、棋譜再生でもう一度手順を確認しましょう。

黒3、5が重要な手筋でした。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ