第71期王座戦第4局(2023年11月30日)

2023/11/30

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第71期王座戦第4局」をご紹介いたします。


第71期王座戦五番勝負の第4局が本日(2023年11月30日)午前10時より、山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われました。

対局場である、「常盤ホテル」さまでは、数々のタイトル戦が行われてきました。
古くは、60年前になる坂田栄男先生の本因坊戦、また、将棋のタイトル戦では、大山vs升田の夢のカードの王将戦など囲碁界、将棋界はとてもお世話になっているホテルであります。
常盤ホテルさまの「タイトル戦 歴戦の系譜」は、こちらでご覧いただけます。

井山裕太王座に挑戦するのは、余 正麒(よ せいき)八段。

余 正麒さんは、台湾生まれの今年で28才です。

主な戦績として、関西棋院第一位決定戦6連覇があげられます。

タイトル戦への挑戦は、今回が5回目、王座戦挑戦は、3回目となります。

そろそろ、初タイトルがあってもおかしくない戦績です。

対する井山さんは王座のタイトルを通算で8期保持しており、現在2連覇中であります。

井山さんは、日本の囲碁の歴史において最強の棋士のひとりであります。

第1局は、井山王座が勝利いたしました。

第2局は、半目を争う名局となり、接戦を余正麒さんが制しました。

第3局は、難解な戦いを最後に余正麒さんが制しました。

挑戦者の余正麒さんの2勝1敗で迎えたこの第4局。

タイトル奪取なるか、最終戦までもつれ込むか。


アンケート総得票数は11票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:11票

井山裕太王座を応援:7票(63.6%)

余 正麒八段を応援:1票(  9.1%)

どちらもがんばれ!:3票(27.3%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。

黒:井山裕太、白:余正麒


主催  :日本経済新聞社

優勝賞金:1,400万円

持ち時間:各3時間

3時間は、世界戦の標準の持ち時間であります。

2023年11月30日、常盤ホテルにて

黒:井山裕太、白:余 正麒


堂々の現代布石

実戦図:黒15まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒15まで

黒15と目いっぱいのカカリが現代の布石ですね。

昔なら、下辺の星あたりに構えていたものです。


実戦図:白22まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白22まで

白22ですが、アマチュアの我々は「弱い石から動く」の基本を忠実に守った方が良いと思います。

次図は絶芸(最強のAI)の参考図です。


基本は弱い石から動く

白22の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白22の絶芸の参考図

絶芸は白22と弱い石から動きました。

黒23がぶっ飛んでますね。そして黒25となると、なるほどと思います。

白26は急所のようです。実戦の黒21で、絶芸はこの26を示しておりました。

白28は急所のようです。実戦の白16で。絶芸はこの28を示しておりました。


第一ラウンド終了

実戦図:黒45まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒45まで

白44と頭を出したところで、黒45と上辺に構えました。

第一ランド終了といったところですか。

形勢は互角です。

名局の予感が致します。


上辺白のサバキが焦点

実戦図:黒69まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒69まで

黒69と攻め、白は上辺に弱い石が2つあります。

私であれば、この弱い白石をさばく自信はありません。

ここまで、白は地を稼いでおり、形勢は白が70%と若干リードしております。


難解すぎる局面

実戦図:白90まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白90まで

白90が約52%評価値を落とし、一気に黒に形勢が傾きました。

その前の黒89を絶芸はその右(M15)を示しておりました。

どうやらここに隙が生じたようです。


絶芸の参考図も難解

白90の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白90の絶芸の参考図

絶芸は、白90のキリから黒99までを示しました。

難しい戦いです。

私には理解できませんが、この進行で白71%の評価値であります。


白辛い生きとなった

実戦図:黒95まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒95まで

白94が評価値を落としたので、敗着かもしれません。

アマチュアには何がなにやら分からないところなのですが、真ん中の白石は死ぬことはないのですが、その後、とても辛い生きになり、上辺の白4子を取る手が残ったようです。

この碁は、167手まで打たれ、黒の井山王座の中押し勝ちとなっております。

これで両者2勝2敗となり、最終の第5局を迎えることとなりました。

最終決戦の第5局は、12月8日、神奈川県秦野市「陣屋」にて行われます。

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ