ブログ開設6か月のご報告

2023/11/13

99.その他

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「ブログ開設6か月のご報告」をご紹介いたします。



ひつじさん
祝!ブログ開設6か月!早くも半年が過ぎたよ♪



ぺんぎんさん
半年たって、やっと形になってきたね♪






初めてのインデックス登録

忘れもしません。2023年9月12日に初めて、Googleインデックスに記事が10個ほど登録されました。

それからは、ぽつぽつと登録されていくようになりました。

Googleインデックスに登録されるということは、Google検索にかかるようになるということであります。

まあ、今でも登録されているとはいえ、検索してもなかなか表示されることはありません。

Google検索上位に表示されるには、それ相応の努力が必要なようで、一朝一夕には、いかないようです。

ただし、「ブログ村」と「人気ブログランキング」のドメインパワーがとても大きいため、そちら経由でたまに上位に検索表示されることがあります。

私は、「ブログ村」と「人気ブログランキング」には、登録して良かったと思っております。

また、これから、ブログを始めようと考えられていらっしゃる方には、Google検索の観点から、両サイトへの登録のご検討をおすすめいたします。



PV数の変遷

5月1357、6月1062、7月1335、8月1449、9月2446、10月2642

PV数を見ても9月より一気に増えております。

この理由は、インデックス登録によるものが大きいのではないかと思われます。

もちろん、それ以前より応援していただいた、みなさまの土台があってのものですから、それには、とても感謝しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。


登録されるようになった理由の考察

インデックスされない原因は以下のとおりであります。

1.ペナルティを受けているため
2.noindex設定がされている
3.robots.txtでクロール除外をしているため
4.canonicalタグに設定された他URLがインデックスされているため
5.外部リンク、内部リンクが少ない
6.新しいサイトで検索エンジンにWebサイトの存在を知られていない
7.サイトの専門性が低いと判断されている
8.コンテンツの品質が低い

1は何も覚えがないので、ok、

2、3、4は、初心者なので、何を言ってるのか分かりません。

一生懸命サイトで調べて、とりあえず確認いたしました。

5の外部リンクについては、「ブログ村」「ブログサークル」「人気ブログランキング」「FC2ブログランキング」「ペライチ」「BlogMap」「はてなブックマーク」などへの登録と自分でできるかぎりのことはしたつもりであります。

内部リンクについては、サイトマップとブログカードで対応したつもりです。

6は、しょうがないです。どうしようもありません。

7もそう判断されたのであれば、これ以上どうしようもありません。

当ブログがインデックスされない理由は、8の「コンテンツの品質が低い」ではないかと考えました。

これも品質が低いと判断されたのであれば、どうしようもないことなのですが、この判断というのは、webクローラーというロボットが世界中のwebページを巡回して、そこで判断しているのだそうです。

ロボットが当ブログを読んで、「これは、黒が優勢だ」とかを判断しているわけではなく、ブログの構造などを見て、判断しているのではないかと思われます。

「このブログは、やたら、意味のない画像を多く張ってあるな。これは低品質だ。」

と解釈されていたのではないかと考えました。

当ブログの棋譜画像は、囲碁を知っている方には見て分かりますが、ロボットに分かる情報は入れておりませんでしたので、ロボットには、意味のない画像と捉えられているのではないかと考えました。

そこで、全ての棋譜画像の代替テキストとタイトルテキストにロボットに分かる情報を入れることにしました。

それが9月に入ってからのことでした。

このような対応を行ったため、ロボットが棋譜画像の意味を理解し、インデックス登録がされ始めたのではないかと思います。

もちろん、これは無知な初心者の妄想でありますので、まったくの的外れな行為であったかもしれません。

もしかしたら、6が原因であったが、ブログ立ち上げから4か月を経過し、ロボットが当ブログの存在を知り、たまたま、この時期に、インデックス登録され始めたのかもしれません。

10月31日現在、238記事中233記事が登録されております。

ほとんど、登録されているので満足しております。



ルーチン

記事を投稿した際の毎日の日課として、Google Search Consoleにおいて、以下のサイトマップの登録を行っております。

Googleが自動で行うらしいのですが、手動の方が登録が早いので行っております。

sitemap.xml
sitemap.xml?m=1
rss.xml
atom.xml
feeds/posts/default
sitemap-pages.xml

いろいろとサイトで調べたものであります。

内容については、無知でありますので、まったくわかりません。

分かるのは、一番上が、パソコンのURL情報だということです。

私が使ってるBloggerでは、パソコンでの普通のURLの最後に?m=1をくっつけたのがスマホでのURLとなっているそうです。

また、投稿した新しい記事は、URL検査を行った後、公開URLテストを行い、インデックス登録のリクエストを行っております。

新しい記事のリクエストの際は、?m=1のスマホのURLをリクエストしております。これは、あるサイトに?m=1の方が登録が速いとの情報があったからです。真偽のほどは定かではありませんが、私はそれを信じて?m=1をリクエストしております。

その後、「ブログ村」「ブログサークル」「人気ブログランキング」「FC2ブログランキング」のそれぞれのサイトにおいてPingを手動で送信しております。

ちなみに、「Pingを送信」とは当ブログの最新情報をそれぞれのサイトに送信することであります。

Ping送信までがルーチンとなっております。



SITE MAP

当ブログ上部にある、「SITE MAP」を新しく設置いたしました。

以前の「サイトマップ」も気に入っていたのではありますが、一部サイトが表示されていないことに気がつきました。

このサイトマップは、記事を投稿すれば、自動的に出来上がります。

全てがHTMLタグでありますので、無知な私には表示されない原因究明は、できません。

そこで、新しい「SITE MAP」を設置することとしました。

現在の「SITE MAP」は、ラベルや日付でソートできるのが自慢であります。

また、この「SITE MAP」をコピペするだけで、記事管理表も簡単に作れます。

とても優れものの「SITE MAP」であります。これは、おすすめです。


ICHIKENさんのブログ「@エンジニアキャンパーのバエないアメリカ生活」の記事の「【Blogger】ソートできるリスト型HTMLサイトマップ【設置編】」を参考にさせていただきました。

ICHIKENさん。どうもありがとうございました。



ブログカード

当ブログでは、内部リンク用に、2種類のブログカードを使用しております。

ひとつめは、開設3か月の報告時にも使用しておりましたものであります。

ブログ「Cottpic」さんより

Bloggerでブログカードを表示させる方法あれこれ」にて、「はてなブログのブログカード」を使用しております。

作成したい記事のURLをコピペするだけで、はてなブログのブログカードが出来上がります。

それをまた、自分の記事内のHTMLに張り付けるだけです。

私が、「はてなブックマーク」なるものを知ったのは、つい最近のことであります。

ブログサークル内の記事のコメント欄に「はてブ」という単語を頻繁に見かけました。

この「はてブ」を調べてみると、はてなブックマークのことだと知りました。

このはてなブログカードは、はてブされている回数も表示されている優れもののブログカードであります。

このブログカードは、おすすすめです。

Cottpicさん、ありがとうございました。


2つめのカードは、ブログ「アフィリエイターの為のWebツール」より

CSS不要!コピペで使えるブログカードジェネレーター

にて、ブログカードを作成できます。

こちらは、画像を指定することもできます。また、文言や枠の色も指定できます。

私は緑色の「こちらもCHECK」がとても気に入っております。

当ブログの上部にある「Card」は、こちらのブログカードの一覧になっております。

このブログカードは、おすすすめです。

アフィリエイターの為のWebツールさん。ありがとうございました。



アイキャッチの大技

アイキャッチ画像とは、TOPページなどで記事タイトルとともに表示される画像のことであります。

私が使っているBloggerでは、記事の一番最初の画像がアイキャッチとなり、画像がない記事では、画像は表示されません。

トップページで記事タイトル左の画像がないと、バランスが悪くなります。

それを防ぐために、私は記事の一番下にアイキャッチ画像を入れておりました。


Bloggerの仕様で、私のように画像(棋譜)が多い記事はトップページで容量オーバーとなります。

そのペナルティとして、トップページに表示する記事数が減少いたします。

この記事の減少を防ぐには、記事の途中に「追記」を入れることで解決いたします。

「追記」を挿入することにより追記より下の画像は、容量の計算に入らなくなり、トップページの記事数減少問題は解決いたしますが、一番下に入れているアイキャッチ画像も認識しなくなるため、アイキャッチ画像非表示問題がまた、浮上することになります。

私は、トップページの記事数減少問題を捨てて、アイキャッチ画像を優先することとしておりました。


この両者のいたちごっこを見事に解決してくださったのが、Bloggerなびさんの記事

Bloggerにアイキャッチ専用の画像を設定する方法」であります。

なんと、アイキャッチ画像を記事の一番最初に設置するのであります。

そして、その画像を見えないように「style="display: none"」を画像のタグに追加するものであります。

コロンブスの卵のようなこの大技は、Bloggerを使っているブログ初心者には、必須の大技となること間違いなしであります。

Blogger使用の方には、超おすすめであります。

Bloggerなびさん。ありがとうございました。



ポリシー違反

Google AdSenseより、ポリシー違反との警告を2023年11月1日に受けました。

速やかに違反を解決して、再審査のリクエストしないと広告配信が停止されるとの通告でありました。

また、再審査を申請してもそれが通る保証もありません。

メールの文章は、定型文書なので、何をどう修正すればよいのか私にはさっぱりでありました。

ほとんどあきらめの境地でありましたが、もしかして、このポリシー違反は、

「広告をクリック」など、ユーザーをクリックへ誘導する

にあたるのではないかと考えました。


当ブログのサイドバートップに

「ご訪問ありがとうございました!」

その下にブログ村などのリンクバナーを最近、設置しました。

トップにある方が応援ポチをしてもらえる可能性が増えると考えたからです。

別に誘導しているつもりはありませんし、ブログ村へのリンクですから広告ではありません。

しかし、最近の変更はこれくらいしか、思いつかなかったので、これを削除して、再申請をしてみました。

ほとんど、ダメ元でありましたが、なんと、これが、ドンピシャとなり、翌日のメールで次のようにありました。

「このたびは、Google のポリシーに準拠するようサイトに必要な変更を加えていただき、ありがとうございます。blogspot.com を慎重に審査した結果、このサイトでの広告配信を再び有効にいたしました。」

と、まあ、いろいろと経験をさせていただいております。



広告掲載の依頼

アフェイエイトサービスを行っているサイトはいくつもあるようですが、当サイトでは、もしもアフェリエイト、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイトの3つを利用しております。

残念ながら、未だかって1件の成約もございません。

Amazonと楽天は、自分自身で、囲碁の古本購入に使用しております。

2023年11月2日に、もしもアフェリエイト経由でメールが届きました。

メールの内容は、「アフィリエイトご提携のお願い」とのことで、未だかって1件の成約もない私のサイトに広告掲載のお願いのメールでありました。

岐阜県のDVD・CD・ブルーレイ・コミックなどの買取専門店である、「ざうるす」さまからであります。

岐阜県には、私は一度も行ったこともなく、縁もゆかりもありませんが、こうして、依頼をいただくとうれしいものであります。

たぶん、ざうるすさまの広告関連部署の方に囲碁をやってられるかたがいらっしゃってのことかと推測されます。

私といたしましては、読者がひとりでも多く増えることが望みなので、二つ返事で了承の回答をし、広告を掲載いたしました。

私もずっと見ていないDVDやコミックがあるので、処分する際には、お願いしたいと考えております。



最後に

ブログ開設3か月から6か月の間の大きな出来事を記してみました。

自分自身の備忘録のようなものです。

これからも、いろいろと試行錯誤して、少しでもよくなるよう努めていくつもりであります。


このブログはノートパソコンにて作成しております。

プレビュー画面もパソコンによるプレビューのみであります。

これもつい最近のことですが、スマホで当ブログを見ると2つ並んだ碁盤の画面が、私には小さすぎてよく見えませんでした。

それ以来、19路盤の碁盤は、横並びさせず、ひとつづつ表示するように心がけております。

と、まあ、このように少しづつ良くしていきたいと考えております。

まだ、やっと半年の新米ブロガーですが、しばらくはこのブログを趣味の主体として続けていきたいと考えております。

これからも末永く応援のほど、よろしくお願いいたします。



最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。

(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
PVアクセスランキング にほんブログ村


マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ