AI先生の置き碁対局その10

2024/03/20

03.ネット碁

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「AI先生の置き碁対局その10」をご紹介いたします。


*野狐囲碁のAI
野狐9段は、ネット碁での最高段位であり、アマチュアにとって、世界に通用する、最高のステータスであります。

そんな野狐9段に4つ置かせて、ボコボコにするのが、現在のAIの実力です。

野狐囲碁には、絶芸以外にも、いろいろな種類のAIが対局しています。

私は、野狐囲碁に詳しくはないので、詳細は知りませんが、それぞれのAIに実戦を経験させて、研究データの収集をしているのではないかと思っています。

このAIは、4子局のみの対局をしていた面白いAIでしたので、ご紹介いたします。ちなみに絶芸は2子局のみです。

いくらAIが強いといっても、一手一手交互に打つわけですから、置碁のハンデはそうそう、無くなるものではありません。

野狐9段相手にそれをどう縮めていくのか、AIの置き碁対局は、とても勉強になる教材だと思っております。


いきなり三々のAI戦法

実戦図:白23まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白23まで

4子局でも、いきなり三々入りしました。

右上も似たような進行です。

昔では考えられない打ち方です。

白23で右上の厚みは消しているとの主張でしょうか?


消しにきたAI

実戦図:白29まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白29まで

白25と黒26を交換して、白27と右辺の模様を消しに来ました。

この黒さんは、黒24、黒28の押さえがお好きなようです。

厚い手ではありますが、黒28では、ほとんどの方が上から反撃するのではないでしょうか?

ここで戦わずして、どこで戦うのって感じの石数の差であります。

白29も堂々としています。

早逃げの逆方向に一間トビの方が、普通のような気がします。


ごめんなさいの黒34

実戦図:黒34まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒34まで

黒34!!

驚きました。ここに受けますか?

これは見るからに屈服でしょう。

私には、この手は気持ち的に絶対に打てません。

石数の差で圧倒的に有利なうちに戦いを起こすのが、置碁のセオリーです。

周りに味方が多数いるのですから、ここは逆方向から黒石を持っていき、左辺、下辺をを厚くするのが基本的な考え方だと思います。

しかし、この局面での形勢は、黒が約40目リードと序盤から5目ほどしか差は縮まっておりませんので、悪手はないとのAIの判断であります。


AIの変化球

実戦図:白41まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白41まで

珍しく、AIが変化球を投げてきました。

黒38のコスミツケに白39と三々入り。

黒40のハネの好手に白41と下辺を消しにきました。

左辺は後でも良いという考えなのでしょうか?

場合によっては、こういう打ち方も有りなんですね。勉強になりました。

ここは要チェックで、記憶に留めておきましょう。


100は00と表示

実戦図:黒100まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒100まで(表示は00)

「つぶや棋譜2」が100手以上の百の位を表示しない問題はなんとかならないものでしょうか。

白は、左下白4子を犠打にして、下辺の模様化を阻止しました。

白は左右から黒を攻めるような展開でその間、黒地を与えません。

しかし、黒100(O14)までの形勢は、黒が約27目ほどリードしております。

次は中央の分断されている黒4子のシノギ具合が焦点です。


追い上げ加速のAI

実戦図:白169まで


実戦図:白169まで

黒120まで2子を犠牲にし、本体は無事に連絡できました。

黒120までの形勢は、黒が19目リード。

さすがに野狐9段氏、ヨセは上手です。

しかし、AIはさらにヨセが上手です。

白149と眼を持った時点で、黒9目半のリード。

白163と振りかわった時点で、黒2目半のリード。

白169の時点での形勢は、黒1目のリードとなってしまいました。

この碁は247手まで打たれ、白の中押し勝ちとなっております。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ