第27期女流棋聖戦、挑戦者決定戦

2023/12/14

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第27期女流棋聖戦、挑戦者決定戦」をご紹介いたします。


対局者の紹介

仲邑菫(なかむらすみれ)さんは、韓国棋院へ移籍することとなりました。

そのため自身が持つ女流棋聖のタイトル防衛戦が国内最後のタイトル戦となります。

仲邑菫さんの持つ女流棋聖のタイトルへの挑戦権をかけて、挑戦者決定戦が2023年12月14日に日本棋院で行われました。

対戦するのは、上野愛咲美(あさみ)さんと上野梨紗(りさ)さんです。

なんと、姉妹対決となりました。

上野愛咲美さんは現在22才。2018年、第21期女流棋聖戦で、当時5連覇を達成していた謝依旻さんを下し、自身初のタイトルを獲得しました。

それは当時の最年少記録で(16才3か月)でありました。

それ以降、女流本因坊、女流名人、女流立葵杯、女流棋聖と数々の女流タイトルを獲得し、藤沢里菜さんと並ぶ、女流棋士の第一人者であります。

今年9月に第48期新人王戦を獲得いたしました。

これは、女流棋士初の大記録でありました。


上野梨紗さんは現在17才。

12才9か月での入段で、この記録は女流棋士の中では、仲邑菫さんの10才0か月、藤沢里菜さんの11才6か月に次ぐ3番目の年少記録であり、将来を期待されております。

今年おこなわれた中国・杭州アジア大会にて囲碁の女子団体で銅メダルを獲得したメンバー(上野愛咲美、藤沢里菜、上野梨紗)でもありました。

先に行われた女流本因坊戦での激闘の五番勝負は記憶に新しいと思います。

今年度、成長著しく、大活躍を続けております。

そして、このお二人は仲の良い姉妹であります。


アンケート総得票数は8票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:8票

上野愛咲美さんを応援:3票(37.5%)

上野 梨紗さんを応援:1票(12.5%)

どちらもがんばれ!!:4票(50.0%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


勝者は妹の梨紗さん

対局結果を先に申し上げます。

上野梨紗さんが姉の上野愛咲美さんを倒し、女流棋聖戦の挑戦者となりました。

準決勝で、藤沢里菜さんを倒し、そして、決勝戦で上野愛咲美さん倒してでありますから、お見事の一言であります。

あっぱれ。あっぱれ。今年度の殊勲賞と敢闘賞をあげてほしいものです。

まだ日程は未定ですが、例年なら女流棋聖戦三番勝負は、1月より始まります。

お相手は、仲邑菫さんです。

同期対決となりますし、菫さんが14才。梨紗さんが17才。

この年齢でのタイトル戦もたぶん二度と破ることができない記録だと思われます。

若いお二人の棋聖戦三番勝負はとても楽しみであります。


黒:上野梨紗、白:上野愛咲美

第27期女流棋聖戦、挑戦者決定戦(2023年12月14日)

1手30秒、1分の考慮時間10回

黒:上野梨紗(二段)、白:上野愛咲美(女流名人)

実戦図:黒11まで

棋譜解説図(数字、記号入り
棋譜再生

実戦図:黒11まで

右下隅のご存じツケヒキ定石ですが、現代のプロの対局では、黒11で下辺の星や星下に構えることは皆無のようです。


現代では白18の一手

実戦図:白18まで

棋譜解説図(数字、記号入り
棋譜再生

実戦図:白18まで

黒17の外側をツケる定石は、昭和の時代は良く打たれていました。

E6にハネる手もよく打たれていましたが、AI登場後では、白18にツケる一手となっております。


実戦図:白62まで

棋譜解説図(数字、記号入り
棋譜再生

実戦図:白62まで

白62が評価値を20%ほど下げました。


白62の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り
棋譜再生

白62の絶芸の参考図

絶芸(最強のAI)は、白62から黒71まで示しました。

これで、互角の進行でありました。

私にはこのような戦いの碁は、さっぱり分かりません。


敗着は白112

実戦図:白112まで

棋譜解説図(数字、記号入り

実戦図:白112まで

黒111までの絶芸の評価値は、50.0%と全くの互角でありました。

しかし、次の白112で、黒が94.2%となってしまいました。

白112だと、右上の黒一団の生きがはっきりしたようです。


白112の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り

白112の絶芸の参考図

白1だと黒はコウにしなければいけなかったようです。

大変なコウのように見えますが、この進行で互角であります。

この碁は、275手まで打たれ、黒の上野梨紗さんの中押し勝ちとなっております。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ