実戦に現れた手筋のご紹介

2023/12/21

04.囲碁のお勉強

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「実戦に現れた手筋のご紹介」をご紹介いたします。


先日の対局にて、面白い形ができたので、自慢がてら、ご紹介いたします。

私の実戦でこのような終局は、ほとんど記憶がありません。

逆に取られて負けるパターンは無数にあります。


指令!黒のキズを発見せよ!

テーマ図:白先いかに

棋譜解説図(数字、記号入り)

テーマ図:白先いかに

終局間近の局面で、私の白番です。

右下隅の白5子は、六目形で、二眼はできない形です。

この白5子を活用して、下辺で何か手にならないかと、ずっと考えてはいたのですが、下辺は何もできずに終わりました。


とりあえず、キリ一本

実戦図:白1まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白1まで

白1と切ってみました。

とりあえず、この白1を黒は、かかえることはできません。


かかえられない証明

参考図:白5まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

参考図:白5まで

もし、黒2とかかえてしまうと、白3のアタリに白5まで。

黒3子が落ちてしまいます。

これは、黒大失敗です。


黒はツグ一手

実戦図:黒2まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒2まで

さて、私はここで取られている、右下隅の白を動き出しました。


おもむろに動き出す白

実戦図:黒8まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒8まで

白3には黒4の一手です。

黒8まで白は、二眼を作ることができません。


二眼できないのを承知で

実戦図:黒10まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

実戦図:黒10まで

当然の黒10で欠け眼にされてしまいました。

さて、黒のキズを探しましょう。


白の準備完了しました

実戦図:黒14まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒14まで

白13のアタリで白の準備が完了いたしました。

さて、白の次の一手は、いかに?


手筋のキリ一本まで

実戦図:白15まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白15まで

白15を打ててうれしかったです。

石をトル喜びを久しぶりに感じました。

黑さんはここで投了されました。


白攻め合い勝ちの証明図

蛇足の図:白23まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
(黒20ツギ)
蛇足の図:白23まで

白攻め合いは一手勝ちです。

黒16を18としても白17で同じ形に戻ります。

こういう勝ち方は、めったにないので非常に嬉しいものです。

久しぶりに囲碁の楽しさを実感いたしました。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ