爛柯杯(2024年6月29日)

2024/06/30

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「爛柯杯(2024年6月29日)」をご紹介いたします。


昨日(2024年6月29日)第2回衢州爛柯杯ワールド囲碁オープンの準決勝戦が行われました。

われらが大将である、井山裕太さんは、残念ながら辜梓豪九段に惜しくも敗れ、決勝進出はなりませんでした。

井山さん、おつかれさまでした。

今回は、もう一方の山の準決勝戦をご紹介いたします。

現在の最強棋士である、申真諝(シン ジンソ韓国)と丁浩(中国)の対局を見て勉強したいと思います。

第2回衢州爛柯杯ワールド囲碁オープン

主催:中国囲棋協会

優勝賞金:180万元

持ち時間:2時間

コミは、7目半の中国ルールです。


黒:シンジンソ、白:丁浩

実戦図:黒5まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒5まで

黒5と星からのシマリです。

金毛流(キンモウリュウ)の布石です。

野狐囲碁において、一時期、金毛というAIがこの布石で連戦連勝を飾っていたので、この名前がつきました。

人間の感覚では、小目からのシマリを優先していましたので、星からのシマリを優先させたAI金毛の打ち方は、当時、新鮮に映りました。

今でも、世界一のシンジンソさんが採用するくらいですから、有力な布石のひとつであります。

金毛流布石の使い方は、「okao囲碁研究所」に詳細な動画があったかと思います。


金毛流の布石から

実戦図:黒11まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒11まで

いきなりの白8スソガカリです。

序盤でスソガカリもあるのですね。

黒9カケに白10ノビ、続けて、黒1の右に並ぶのが定石のようなものですが、シンジンソさんは、ここで手抜いて、黒11とカカリました。

私は、「手抜き」をもっともっと活用しなければと考えさせられました。

ところで、コミ7目半の影響か、黒1までの絶芸の評価値は、白63.5%となっております。


分かりやすい序盤戦

実戦図:白40まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白40まで

手抜かれたのですから、私も白12と三々に入りたいです。

左上隅は黒15から両ガカリ定石です。

白22を私はあまり見ないので、この定石は、ここでインプットしたいと思います。

左下隅は、黒33からツケ二段定石です。

シンジンソさんも、黒37とツギを選択しました。

今は、ツギの方が流行りなんですね。

これも、いっしょにインプットしましょう。

白40のヒラキまで、素人にも分かりやすい序盤となりました。


ツケ一発からの動き出し

実戦図:白52まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白52まで

黒41とベタっとツケ一発から、黒43といきなり動き始めました。

これは驚きました。

まったくもって、私の発想にない手でした。

これが、世界一の打ち方です。

ここまで打ったら、黒49は黒50まで私なら打ちますが、そこは手抜いて、黒49です。

うーむ。

世界一の打ち方は、他とはちょっと違うようです。

ところで、実戦の黒49は、絶芸も示しておりました。

白52までの評価値は、白52.9%と縮まっております。


白優勢に

実戦図:白88まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白88まで

右下隅から下辺での折衝は、白がうまく立ち回ったようです。

白88までの絶芸の評価値は、白90%(6目)となっております。

シンジンソさんのここからの追い上げが楽しみですね。


いつの間にかの逆転

実戦図:黒135まで


実戦図:黒135まで

世界大会ベスト4の対局ですから、私などには、その内容はまったく理解できないところであります。

黒135と最後の大場に回り、いつの間にか絶芸の評価値は、黒97.5%となっております。

自然に見える白114と白122が評価値を落としましたが、この辺は最高峰レベルのシノギあいなので、よくわかりません。

この碁は、193手まで打たれ、黒番のシンジンソさんの中押し勝ちとなっております。

やはり、世界一は強いですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ