購買層が限られておりますので、出版してしばらくすると絶版になってしまいます。
ゆえに、ここでご紹介した棋書もすでに書店の店頭にはないかもしれません。
その点はご了承をお願いいたします。
進級編「よく分かる手筋と俗筋」
著者:石田芳夫 編集発行人:藤沢一就 発行所:財団法人日本棋院
よく分かる手筋と俗筋 (日本棋院新書 進級編)
戦い、死活、攻合い、ヨセ等にはそれぞれ「手筋」があり、目的を遂行する最も効率のよい手段としての機能を発揮します。
本書ではそのうちの「戦いの手筋」に焦点を合わせました。
相手の石の働きを制限したり、自分の石の働きを増幅したり、戦いの手筋もまた大きな効果を呼び寄せます。
棋力が向上するにつれ「戦いの手筋」の効果が、感覚的に理解できるようになるでしょう。
第1章では「連絡と切断の手筋」を、第2章では「種石を取る手筋」を、第3章では「整形の手筋」を扱いました。
戦いの手筋にもさまざまな分野がありますが、この3種を基本と判断したからです。
「種石」とは、その石によって相手かたの石を分断、切断している石をいい、「整形」とは 攻められないように早めに守る好形をいいます。
手筋をどう考えていくか、正しい手に到達するまでの方法を示したものとして読んでいただきます。また、術語も数多く使い、読者ができるだけ早期に「碁の考えかた」に没入できるための準備としたつもりです。
石田芳夫
「はじめに」にあるように本書は、3章(1型~9型)にわかれています。
第1章は「切断と連絡の手筋」、第2章は「石を取る手筋」、第3章「守りの形」とどれもが棋力向上に欠かせない基本手筋の紹介となっております。
進級向け(10級~5級向け)とありますが、有段者の方も苦戦するくらいのレベルかと思います。
どれも、大切な手筋ですが、強いて言うなら、「切断と連絡の手筋」が初段を目指すには一番必要ではないでしょうか。
第1章、第1型より
第1章、第1型より
白先:黒を切断せよ
白先:黒を切断せよ
左右の黒を分断する問題です。
白先:いかに
コスミツケが正解
白1のコスミツケが正解です。
瞬時に分かれば初段の実力
黒2には、白3で切断できます。
黒4アテには、白5とツグだけです。
答えを見ると簡単なように思えますが、実戦で白1のコスミツケが瞬時に浮かぶ方はゆうに初段の実力があるでしょう。
コスミツケの手筋
黒2としても、白3で切断することができます。
黒4には、白5で何事もありません。
白1のコスミツケが切断の手筋でありました。
似ているが失敗
白1は無策です。
黒2と出られたら、白3と押さえても、黒4のアタリで上図と同じく、見合いで、どちらかの黒が取られてしまいます。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。