会津中央病院・女流立葵杯第3局(2023年6月19日)

2023/06/19

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

第10期会津中央病院・女流立葵杯3番勝負の第3局は、本日(2023年6月19日)福島県会津若松市東山温泉の「今昔亭」で行われました。

第三局なので、握り直しとなり、藤沢里菜挑戦者が「奇数先」を示しましたが、白石が偶数であったため、黒石の碁笥を入れ換え、上野愛咲美女流立葵杯の先番で始まりました。

結果は、上野愛咲美女流立葵杯が挑戦者の藤沢里菜女流本因坊を破り、対戦成績2勝1敗でタイトルを初防衛、女流名人と合わせ二冠を守りました。

上野愛咲美さん。おめでとうございます。

藤沢里菜さん。おつかれさまでした。

3日連続という日程でのタイトル戦は、他になく、大変だったと思われます。

関係者のみなさま、おつかれさまでした。


棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

(左図)
右下隅は、木谷定石です。上野愛咲美さんがたまに使うと聞いていましたが、大事なこの第3局で使ってきました。
白100(D15)まで、途中、形勢の揺れはありますが、現在は互角であります。
右下の黒3子のアタリが気になるところであります。

(右図)
白148(K16)のキリで評価値が白から黒へ傾きました。
絶芸(最強の囲碁AI)は、B11にキリ込んで左上隅の進出を止めていました。
白148まででも形勢は黒良し、白良しと揺れ動いておりましたが、白148以降は、ずっと黒に傾いておりました。
この碁は、197手まで打たれ、黒番の上野愛咲美さんの中押し勝ちとなっております。
立葵杯2連覇です。

  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想等をコメントでお聞かせください。


    (。・(エ)・。)ノランキング参加中。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ