自戦記その2

2023/06/04

05.自戦記

この記事をシェアする
  • B!

本日(2023年6月4日)早朝の対局です。

私の黒番です。黒番が当たると嬉しいですね。黒は、自分の布石を打てるのが良いです。


1図

棋譜解説(数字、記号入り)


最近のマイブームの黒番布石は、この黒1、3、5,7,です。okaoさんの動画で学んだ布石であります。

私は以前から学んだことを実戦で使うことに喜びと楽しさを感じていました。定石を覚えたらその定石を使ってみる。ハメテを覚えたらそれを試してみる。

勝ち負けに拘りなく、ただただ、覚えた事を使うことに喜びと楽しさを感じておりました。


2図

棋譜解説(数字、記号入り)


たとえば、白がワリウチしてきたら、こんな感じです。


3図

棋譜解説(数字、記号入り)


たとえば、白が一間ハサミしてきたら、なんと!黒2のトビで良いそうです。

この感覚はぜひとも得たいと思いました。詳しくは、「okao囲碁研究所」でご覧ください。


4図

棋譜解説(数字、記号入り)


黒15の利かしも「okao囲碁研究所」で学びました。白34に受けると封鎖形にされるのが小癪で、反発しました。

黒39の打ち込みから黒55と頭を止めて下辺の黒模様が大きくなり黒が打ちやすいかなと思っていました。黒55手以下略


55手までの手順は外部リンクいたしましたので、そちらでご確認ください。

つぶや棋譜2 Viewer左上にある自動再生にチェックを入れますと再生致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。




 (。・(エ)・。)ノ ↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

囲碁を楽しむ - にほんブログ村

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ