第48期碁聖戦第3局(2023年7月28日)

2023/07/28

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

井山裕太(碁聖)に一力遼(棋聖)が挑戦する、第48期碁聖戦五番勝負の第3局が、2023年7月28日、東京都千代田区「日本棋院東京本院」で行われました。

井山碁聖は、ここまで2連勝で、この第3局に勝利すれば、3連覇となります。

井山碁聖がストレートで防衛するのか!
一力棋聖がカド番をしのぐのか!

碁聖戦では、3期連続の顔合わせの頂上決戦であり、先の本因坊戦に引き続き、両者の激闘が繰り広げられます。

直近の10局において、井山さんは一力さんとの対局が8局、一力さんは、井山さんとの対局が7局。 ほとんどお互いとしか打っておりません。両者は2日後の名人戦リーグのプレーオフで、虎丸名人位への挑戦権を賭けて激突いたします。

持ち時間は、各4時間です。
(お昼ごはん)
井山さん、一力さんとも、明治座の「季節のお重 加賀」
気になる、お重の中身は、下記のとおり

銀鱈の西京焼き、玉子焼き、焼き蒲鉾、海老の塩焼き、蟹の煮こごり、青おたふく、はじかみ、サーモン小川巻き、鱚天ぷら、針魚天ぷら、茄子天ぷら、子茗荷天ぷら、獅子唐天ぷら、里芋、人参、冬瓜、蕗、椎茸、花麩、巻き湯葉、鮪と勘八のお刺身、ご飯、香の物、お吸い物。

まるで、おせち料理のようであります。
尚、今期より昼食休憩時間が、1時間から40分に短縮されております。
(3時のおやつ)
井山さんは、ねんりん家のひとくちマウントバームしっかり芽

一力さんは、アルカディア市ヶ谷2F、ラウンジスリーゼのトロピック
(マンゴーとパッションフルーツのムースとココナツムース)



黒:一力、白:井山

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

いきなり絶芸の変化図

(左図)
(左図)と(右図)は、ともに、絶芸(最強のAI)の変化図です。
黒の一間受けに対しての白14(E5)のノゾキは、AIが打ち始めたものです。
当初は、この黒1のツギは利かされで良くないとされていましたが、絶芸が示しているので利かされでもなさそうです。
絶芸は、白2に手抜いて、右下隅の地を稼ぎました。
白10と攻められる形になりますが、こんな進行もあるんですね。
勉強になります。

(右図)
白20(D11)のツケに対して、実戦は(C10)に引いたのですが、絶芸は、逆に筋悪く黒1とぶつかって、連絡を図りました。
この形は、ぶつかって連絡するのが良いことを私はここで学びました。
左下隅の白4からの変化はさっぱり分かりません。  
実戦の黒21(C10)で若干、評価値を落としました。

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

違和感ある黒39

(左図)
実戦の黒39(C7)に違和感はありませんか?
何か形が緩んでいるような気がしますが、いかがですか?
そこで、絶芸に聞いてみました。

(右図)
絶芸は、素直に、黒1、3と受けました。
普通に受けていて問題なしとのことです。
白の三々がイヤだったのだと思いますが、普通に受けて不満はないとのことです。
アマチュアは、ヨミができない分、形で判断するのが良いと思います。

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

逆転につ次ぐ逆転

(左図)
前図から白が優勢(87.8%)に打ち進めていましたが、白98(O8)のアテで評価値が逆転しました。
アテる方向が逆だったようです。

(右図)
ここから、黒が盛り返し、白142と生きた局面では黒が74%とリードしていました。
しかし、黒151(K17)が敗着となりました。
白152のキリが痛かったです。
ここは(J16)と一間を絶芸は示していました。
これ以降は、黒にチャンスはなかったようです。
この碁は、196手まで打たれ、白の中押し勝ちとなっております。

井山さんがストレート勝ちで、碁聖3連覇です。
井山さん、おめでとうございます。

一力さんは、先の本因坊戦の仇を取られたようです。
しかし、惜しい碁でした。一力さん、おつかれさまでした。

つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。


 (。・(エ)・。)ノ ↓ランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

囲碁を楽しむ - にほんブログ村

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ