依田先生の院生時代の思い出の一局(道策)

2023/08/31

09.古碁を楽しむ

この記事をシェアする
  • B!


  依田流:並べるだけで強くなる古碁名局集

著者:依田紀基段 マイコミ囲碁ブックス



1669年7月7日、於:吉田意庵宅

先:安井知哲、本因坊道策

依田先生が院生時代の特に思い出のある一局だとのことです。

「本局はすばらしい碁です。白は雄大な発想で、奔放な打ち方です。」とあります。

本因坊道策(1645年~1702年)は、名人を九段、名人上手間を八段(準名人)、上手を七段とし、以下二段差を1子とする段位制を確立いたしました。
この段位制は、1924年に日本棋院が設立されるまで使用されておりました。

先:安井知哲、本因坊道策

(左図):白26まで、(右図):白28まで
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図)

黒25の下ハネに手抜いて、白26!


(右図)

黒27のアテに対して、白28!

道策は足早です。これが、依田先生が言われている奔放さでしょうか?

鑑賞に値する白26と白28だと思います。


酒井猛先生からの出題その1

(左図):黒57まで、(右図):白58まで
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図)

依田先生が12才で院生のころ、当時の院生師範であられた酒井猛先生から「黒57までの場面、ここで道策はどう打ったと思う?」

と問われました。

酒井猛先生は、碁界で一二を争うほどの道策の研究家であり、棋書もあります。


(右図)

道策は白58と打ちました。

黒の薄みをつく好手です。

酒井先生の問いにその場にいた院生はひとりも誰ひとり正解者がいなかったそうです。


酒井猛先生からの出題その2

(左図):黒69まで、(右図):白70まで
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図)
*本書より
黒67とツケて突入してきました。

白はじっと68のノビ。

黒69とハネたところで、またまた、酒井猛先生が「次の道策の手はどこだと思う?」と問われました。


(右図)

道策は白70と打ちました。

この生ノゾキが好手で、これも誰ひとり気がつく院生はいなかったそうです。

子供の頃、「なるほど」と思った手は、いつまでたっても印象に残っていると依田先生は語っております。

この碁は232手まで打たれ、白の10目勝ちとなっております。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。






     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ