定石の進化の考察

2023/09/13

07.定石あれこれ

この記事をシェアする
  • B!

ちょっと昔の花形定石

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
←(手順は棋譜再生でご確認ください。)

小目へ一間高ガカリに対し、黒3と一間バサミの定石です。

この定石は、特にアマチュアの初段~3段クラスに人気だったような気がします。

そして、当時のこの定石への評価ですが、黒が少し良いのではないかと考えられていました。当然、アマチュアはその情報を信じるのみです。

理由は、黒はしっかりと生きていることと白には、キリのぐあいもあるといことでした。

AIによる現代の評価は、白良しです。

  1. 先手で大場に回れる。
  2. 黒はとても強い石ではあるが、働かせ方が難しい。(地を囲うとコリ形になるので、攻めに使いたいが、白が近寄ってくれない。)

以上の理由で、かっての花形定石は絶滅いたしました。


定石は進化中

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

黒9と先にアテます。勢い、右図のような進行になります。

アマチュアであれば、ほぼこの進行の一択だと思いますし、私も黒の側でこう打っておりました。

しかし、最近の評価だとこれは、白があまりよろしくないとのことです。

理由は、シチョウでのトリにあります。シチョウアタリを打たれると取り切るのに、もう一手必要だからだそうです。


続:定石進化中

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図)
白14とグイとマガリます。もし、黒15とツグのなら、白16を決めて、白18と右辺の進出を止めます。
この評価は白が厚いとのことです。

(右図)
左図の変化を嫌って、黒17と二間に構えます。白は隅で生きをはかります。

この後の戦いの進行は難しそうです。


昔は、一番上図の花形定石なるのが確定していたので、黒も白も変化を気にせずに気兼ねなく打っていましたが、現在ではこのようにまだ、進化中とのことで、私などでは恐くて打ちたくありません。


難解な変化を避けたい

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

私の簡明お勧め対応策が上図の黒5です。

何が何でも難しい変化を避けたいのです。

そもそも、私は、黒3のハサミを最近では、ほとんど打たなくなりました。


  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ