AI先生の置き碁対局その6

2023/09/18

03.ネット碁

この記事をシェアする
  • B!
*野狐囲碁のAI
野狐9段は、ネット碁での最高段位であり、アマチュアにとって、世界に通用する、最高のステータスであります。

そんな野狐9段に4つ置かせて、ボコボコにするのが、現在のAIの実力です。

野狐囲碁には、絶芸以外にも、いろいろな種類のAIが対局しています。

私は、野狐囲碁に詳しくはないので、詳細は知りませんが、それぞれのAIに実戦を経験させて、研究データの収集をしているのではないかと思っています。

このAIは、4子局のみの対局をしていた面白いAIでしたので、ご紹介いたします。ちなみに絶芸は2子局のみです。

いくらAIが強いといっても、一手一手交互に打つわけですから、置碁のハンデはそうそう、無くなるものではありません。

野狐9段相手にそれをどう縮めていくのか、AIの置き碁対局は、とても勉強になる教材だと思っております。


四子局のAI指導碁

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生



(左図)
AIの一手の4子局、初手の評価値は、黒45.4目のリードでした。

これを基準に形勢を判断したいと思います。

白15までは、普通の出だしです。そして、白17で変化球を投げてきました。


序盤は互角

(右図)
黒24と突き抜かれては、人間は痛みを感じるのですが、AI先生は鈍感なようです。

黒26は良い手に見えます。

弱い石2つが、白37でなんとなく落ち着きましたが黒は下辺に壁を作りましたので十分だと思います。

黒38と芯を入れたところに白39!

早くも消しにきました。この時点でのAIの一手(無料のAIソフト)の評価値は、黒44目リードとなっており、ここまで黒は悪くないです。


棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

反撃する野狐9段氏

(左図)
当然の黒40のハサミに対して、白41!

黒は慌てず冷静に黒42と守りました。白43はおまじないでしょうか?不気味です。

白は49、51と上部に脱出して消しの目的は果たしました。

黒56に白57のキリ!

白はいろいろと味をつけてきます。対して、野狐9段氏も黒58と反撃です。

この9段氏は本物のようです。強いと思います。    


(右図)
白は右辺でゴチャゴチャやってきますが、黒は冷静に対処しています。

白85はAIのミス?1路、もしくは2路右ではないでしょうか。

黒86と両ノゾキをくらい、切断されてしまいました。

ここまでのAIの一手の評価値は、黒40目リードとなっております。

黒好調です。


棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

コウ仕掛けからの白の追い上げ

(左図)
私には白87が見えていませんでした。

黒88の切断に白89と黒2子を取り切りました。

黒90と右上隅をシマった時点での評価値は、黒33.4目リードと少し追い上げられてきました。

そして、白は93とコウを仕掛けてきました。


(右図)
右上隅三々に白115と入られて、差が見る見るうちに縮まってまいりました。

黒128と左辺を構えた時点での評価値は、黒15目のリードとなりました。

普通に互先の感覚であれば、ここにきての15目リードは勝勢のはずですが、4子局ですので、白の射程圏内に入ったかもしれません。


無念の黒氏

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜解説図(数字、記号入り)

(左図)
黒160が最後の敗着となりました。

黒Aと後腐れなく白一子をトルべきでした。


(右図)
白161とコウに構えるのが好手でした。

以下、白165まで。黒は無念の投了となりました。

黒も相当にがんばっていたので、勝てるかと思ったのですが、AIは一枚上手でした。

当ブログにて棋譜を最終まで乗せたのは今回が初めてです。

いやー。他人事とはいえ悔しいですね。魅せる熱戦譜でした。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ