第48期名人戦第4局(2023年10月13日)

2023/10/13

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

芝野虎丸(名人)に井山裕太(王座)が挑戦する、第48期名人戦七番勝負の第4局が、2023年10月12日、13日の両日、大阪府守口市「ホテル・アゴーラ大阪守口」で行われました。

井山さんは11連覇中だった本因坊のタイトルを一力さんに奪われ、昨年まで独占していた三大タイトル(名人、棋聖、本因坊)をすべて失いましたが、続く碁聖のタイトルは、一力さんにストレートで防衛を果たしました。

反撃に移る今期の名人戦七番勝負は、昨年名人位を奪われた芝野虎丸名人へのリターンマッチとなります。

井山さんには、併せて史上最多の4度目の名人位返り咲きと、趙治勲名誉名人に並ぶ最多タイの名人位通算9期の大記録がかかっております。

現在3連敗と土俵際まで追い込まれましたが、何度も修羅場を経験している井山さんです。このまま終わるとは思えません。ここからでも、力を発揮するのが「魔王井山」であります。

芝野さんは、今期、十段位を許家元さんから奪還し、現在二冠。

今シリーズの第1局、第2局、第3局と隙のない碁で3連勝しています。この勢いに乗り、名人位の連覇を狙います。


対局場となる「ホテル・アゴーラ大阪守口」では、本年(2023年)6月21日にも、第78期本因坊戦第4局(井山本因坊vs一力遼棋聖)が行われました。

囲碁のタイトル戦の会場をお借りできることは、ただただ感謝であります。

ちなみに、第78期本因坊戦第4局は、屈指の名局でありました。


アンケート総得票数は6票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:6票

芝野虎丸名人を応援:2票(33.3%)

井山裕太王座を応援:4票(66.7%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


持ち時間は、各8時間。1日目の消費時間は、芝野虎丸名人(黒)3時間58分、井山裕太王座(白)3時間43分でした。

それでは、2日目の対局を封じ手から見ていきましょう。


(お昼ごはん)

芝野さん

なにわ黒牛の肉うどん、穴子の箱寿司3個、小鉢、オレンジ、明治のチョコレート効果6個

井山さん

渡り蟹のトマトパスタ、小鉢、スープ、大阪産の野菜、パン、お茶、明治のチョコレート効果6個

渡り蟹の甲羅がデカイです。見た目では、なにわ黒牛の肉うどんを圧倒していました。


ひつじさん
芝野さんは、甘いものが好きだね♪



ぺんぎんさん
井山さんは、フルーツが大好き♪





(3時のおやつ)

芝野さん

プレミアムモンブラン 「栗凛」、オレンジジュース、明治のチョコレート効果8個。

井山さん

季節のフルーツ盛り合わせ(マスクメロン、シャインマスカット、ブドウ、他)アイスコーヒー、明治のチョコレート効果8個

芝野さんんのプレミアムモンブラン 「栗凛」の栗は丹波栗だとのこと。

井山さんは、フルーツ盛り合わせの連チャンです。

封じ手は白54

封じ手は白54
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:封じ手の白54まで

三者とも、その左のN15を予想していましたので、外れました。

井山さんらしい働いた手です。

封じ手までの形勢は、白の92.4%と絶芸は示しております。

初日ですでに形勢は白に傾いておりました。


勝負手!黒55!

実戦図:黒55まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒55まで

黒55は、形勢悪しと見た勝負手だと思います。

この黒を逃げ出し、乱戦に引きずり込もうという作戦だと思います。

しかし、白から見れば格好の攻撃目標ができて、分かりやすいのではないでしょうか。


92手で黒投了

実戦図:最終の白92まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:最終の白92まで

さすがに井山さんには無理手は通用せず、この碁は、白92まで打たれ、白番の井山さんの中押し勝ちとなりました。

名人戦において、92手での終局は、過去2番目の短さで、最短手数は、第21期第1局の61手で、対局者は、武宮正樹名人と趙治勲棋聖だったとのことです。


敗着は黒49

絶芸の黒49の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)

絶芸の黒49の参考図

敗着は昨日の黒49(N14)ではないかと思います。

49で、絶芸は黒1のトリを示していました。

ほとんどのアマチュアの方もこの黒1と打つのではないでしょうか。

うっとしいコウを解消し、気分がよいです。

芝野虎丸名人は、この図では、自信がなかったと感想で述べていました。

形勢を悲観していたようです。

これで、通算成績は、芝野名人3勝、井山王座1勝となりました。

七番勝負の第5局は、10月23日、24日に甲府市の「常磐ホテル」で行われます。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ