こんにちは。こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ
今回は、「第48期名人戦第6局の1日目」をご紹介いたします。
対局者の紹介
芝野虎丸(名人)に井山裕太(王座)が挑戦し、芝野虎丸名人の3勝2敗で迎えた、第48期名人戦七番勝負の第6局が、2023年11月2日、3日の両日、神奈川県箱根町「ホテル花月園」で行われます。
井山さんは11連覇中だった本因坊のタイトルを一力さんに奪われ、昨年まで独占していた三大タイトル(名人、棋聖、本因坊)をすべて失いましたが、続く碁聖のタイトルは、一力さんにストレートで防衛を果たしました。
反撃に移る今期の名人戦七番勝負は、昨年名人位を奪われた芝野虎丸名人へのリターンマッチとなります。
井山さんには、併せて史上最多の4度目の名人位返り咲きと、趙治勲名誉名人に並ぶ最多タイの名人位通算9期の大記録がかかっております。
井山さんは開始3連敗といきなり土俵際まで追い込まれましたが、第4局、第5局を快勝し反撃を開始しております。
何度も修羅場を経験している井山さんが「魔王井山」の力を発揮し始めた。
芝野さんは、今期、十段位を許家元さんから奪還し、現在二冠。
今シリーズは、第1局、第2局、第3局と隙のない碁で3連勝いたしましたが、第4局、続いての第5局は、元気なくあっさりと土俵を割った感があります。
不調が少し気がかりではありますが、気持ちを切り替え、名人位の連覇を狙います。
前日のインタビューより
芝野虎丸名人「今まで以上に重要な対局」
井山裕太王座「常に五分の戦いと思っている」
おやつとお昼ごはん
芝野さん
国産牛ステーキ重、おみそ汁、おしんこ、チョコレート効果4個。
井山さん
天麩羅そば(冷)、おしんこ、チョコレート効果4個。
芝野さんが頼んだステーキの牛は、静岡牛なのだ♪
井山さんが頼んだおそばの天ぷらは、小田原港で取れたエビなのだ♪
芝野さん
濃厚プリンと信州産の白桃果汁100%の桃ジュース、チョコレート効果4個。
井山さん
フルーツ盛り合わせ(シャインマスカット、イチゴ、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ)とアイスコーヒー、チョコレート効果4個。
井山さんのフルーツ盛り合わせは鉄板です。前回はホットコーヒーでしたが、今回はアイスコーヒーとこちらは手を変えました。
芝野さんのプリンと桃ジュースは、いつものように可愛らしいです。
アンケート総得票数は9票
先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。
投票総数:9票
芝野虎丸名人を応援:4票(44.4%)
井山裕太王座を応援:2票(22.2%)
どちらもがんばれ!:3票(33.3%)
ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。
対局場の紹介
標高約800メートルの箱根・仙石原にある「ホテル花月園」は、囲碁、将棋のタイトル戦が数多く開催されてきました。
2023年1月20日、21日には、第47期棋聖戦第2局が行われました。
一力棋聖に芝野名人が挑戦した、この第2局は芝野名人が白番で中押し勝ちし成績を1勝1敗のタイといたしましたが、このシリーズは一力棋聖が4勝2敗で棋聖のタイトルを防衛いたしました。
当ホテルの2階ホールには、「棋士と扇子」のコーナーがあり、囲碁界や将棋界で著名な棋士直筆の扇子や色紙が常設展示されているとのことです。
行って見てみたいですね。
黒:芝野名人、白:井山王座
2023年11月2日、神奈川県箱根町「ホテル花月園」にて
実戦図:黒17まで
棋譜再生
実戦図:黒17まで
黒17は、自らの厚みに近づきすぎているように見えるので、プロの対局では珍しいかなと思いました。
実戦図:白36まで
棋譜再生
実戦図:白36まで
白24からから白36と面白い変化になりました。
私には、黒地が大きく見えます。
次図で白26の絶芸の参考図を示します。
白26の絶芸の参考図
棋譜再生
白26の絶芸の参考図
絶芸は白26を利かして28と押さえました。
こちらの方が黒地ができてない分よさそうな気がします。
白32以降は、私には全くの不明な手でした。
実戦図:白38まで
棋譜再生
実戦図:白38まで
さて、この白38なのですが、私たちアマチュアは真似してはいけない手だと思います。
何十手先までヨムことができて、かつ、シノギが得意な方が打つ手であり、3手先がヨメず、シノギが不得手な私などが打つといっぺんに形勢を損なうことになるでしょう。
私ならE9にかけて、そのくらいであれば、地を与えます。
ちなみに絶芸(最強の囲碁AI)は、地味にB10のスベリを示しておりました。
実戦図:黒61まで
棋譜再生
実戦図:黒61まで
白60と妖しい所にツケてきました。
白60まで、絶芸の評価値は互角とありました。
それまで黒に傾いていた評価値は、黒49で互角となりました。
黒49では、50のノビを絶芸は示しておりました。
そして、図の最終手の黒61で評価値が白に傾きました。
封じ手予想
封じ手予想
封じ手予想
恒例の封じ手予想です。
高尾紳路先生は、A
絶芸は、B
Bの予想が多いようですが、私はCといたします。
明日の2日目が楽しみですね。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。