第27期女流棋聖戦三番勝負第2局

2024/01/25

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加 

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第27期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負第2局」をご紹介いたします。


第27期女流棋聖戦三番勝負の第2局

仲邑 菫(女流棋聖)に上野 梨紗(二段)が挑戦する第27期女流ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負の第2局が1月25日に日本棋院で行われました。

このお二人は2019年入段の同期であります。

対局日現在、仲邑菫さん14才、上野梨紗さん17才。

年齢を足しても31才。日本のタイトル戦において、最年少記録であります。

また、この最年少記録は破られることがない大記録だと思われます。

日本での最後のタイトル戦となる仲邑菫さんに対して、昨年度の最多勝(男性含む)獲得の上野梨紗さんが挑戦するこの対局は、今一番見てみたい屈指の好カードであります。

私はどちらにも勝ってほしいというのが正直な気持ちです。


仲邑 菫さんのご紹介

仲邑 菫さんは2009年生まれの14才。

10才でプロ入り、13才11か月の史上最年少でのタイトル(女流棋聖)獲得。

昨年度も48勝22敗とずば抜けた成績を収めております。

報道でご存じのとおり、仲邑菫さんは、本年3月より韓国へ移籍します。

野球でいえば、メジャーリーグへの挑戦といったところです。

このドコモ杯女流棋聖戦を防衛したら、タイトルを返上するとのことです。

タイトル返上となるとこれも日本では初となります。

*仲邑菫さん:談

より高いレベルの環境で勉強することが、今の私には必要だと思い、決断に至りました。
韓国は国際戦を重視していて、強い棋士も対局数も多くて常に緊張感があるので、強くなることにつながると思いました


上野 梨紗さんのご紹介

上野 梨紗さんは2006年生まれの17才。

昨年の大活躍は、当ブログでも、再三ご紹介しております。

第19回アジア競技大会の囲碁女子団体戦(3名)の日本代表に選出。

女流本因坊五番勝負では、藤沢女流本因坊にフルセットの末タイトル奪取ならず惜敗。

女流棋聖戦では挑戦者決定戦での姉妹対決を制し、仲邑菫さんへの挑戦権を獲得。

そして、2023年の成績は49勝19敗で年間最多勝(男性含む)となりました。

2023年度の急成長には、誰もが驚いたところであります。


アンケート総投票数は11票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:11票

仲邑 菫さんを応援:6票(54.5%)

上野梨紗さんを応援:2票(18.2%)

どちらもがんばれ!:3票(27.3%)

ご投票していただいたみなさま、ありがとうございました。


黒:仲邑菫、白:上野梨紗

主催:日本棋院

協賛:株式会社NTTドコモ

優勝賞金:500万円

持ち時間:なし。1手30秒、ただし、1分の考慮時間10回。

2024年1月25日、日本棋院東京本院にて

第27期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負第2局

黒:仲邑 菫(女流棋聖)、白:上野 梨紗(二段)


上野梨紗さんの中押し勝ち

対局結果からお伝えいたします。

この碁は168手まで打たれ、白番の上野梨紗さんの中押し勝ちとなっております。

対戦成績は1勝1敗となり、三番勝負ですので次局で決着がつきます。

注目の第3局は、2月5日に日本棋院東京本院にて行われます。

楽しみですね。


左上隅定石から開始

実戦図:黒19まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒19まで

左上隅の一間バサミの定石ですが、昔とちょっと形が違いますね。

お二人とも研究熱心でありますから、これが現代定石なのでしょう。

昔は白14ではしっかりと黒7の石をかかえていました。

白16を現代では早々と打つのですね。

勉強になりました。


次は右上隅へ

実戦図:白38まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白38まで

右上隅は面白い変化になりました。

白24とカドに対しては、黒25のハサミです。

黒37まで右上隅は黒地となり、白38まで絶芸(最強のAI)の評価値は黒75%でした。

若干、黒がうまく立ち回っているようです。


右下隅から左下隅へ

実戦図:黒65まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒65まで

次は左下隅での定石です。

白42にには、黒43と受けるものなのですね。

これも勉強になりました。

そして、最後に左下隅で定石です。

4隅でそれぞれ定石みたいな形が現れる、昔の碁のようでアマチュアには分かりやすい碁形となっております。

黒65まで、絶芸の評価値は、黒84%となっております。


敗着か、黒93

実戦図:黒93まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒93まで

黒87では、絶芸は上辺への打ち込みを示していました。

黒93が大きく評価値を下げ、白95.2%となりました。


絶芸の面白い手

絶芸の黒91の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の黒91の参考図

少し巻き戻して、絶芸は実戦の黒91で、上図の黒91を示しました。

黒99のノビキリは気持ちよく、この図で黒58.8%でした。

もしかしたら、実戦の黒93も同じような意味合いだったのかもしれません。

これ以降は、上野さんが完璧に打ちまわし、対戦成績をタイに戻しました。

上野梨紗さん:談

「2連敗でいいとこなしのまま終わるのは嫌だった。1回は返せて安心している」

と笑顔で語ったそうです。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ