第62期十段戦第2局(2024年3月25日)

2024/03/25

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第62期大和ハウス杯十段戦五番勝負第2局」をご紹介いたします。


第62期十段戦第2局

芝野 虎丸(十段)に井山 裕太(王座)が挑戦する第62期大和ハウス杯十段戦五番勝負の第2局が3月25日に「日本棋院」で行われました。

十段戦は、囲碁の七大タイトルのひとつであります。七大タイトル以外のNHK杯や新人王戦なども「タイトル」でありますので、タイトル数には含まれることになります。

七大タイトルの序列は次のとおりです。

1位:棋聖(4300万円)
2位:名人(3000万円)
3位:王座(1400万円)
4位:天元(1300万円)
5位:本因坊(850万円) 
6位:碁聖(800万円)
7位:十段(700万円)

2024年2月現在の七大タイトルの保持者は次の3名であります。

一力 遼 (棋聖、天元、本因坊)

芝野 虎丸(名人、十段)

井山 裕太(王座、碁聖)

現在の三強であります。

ゆえに、タイトル戦もこの三者の組み合わせが多くなっています。

昨年は名人戦で芝野さんと井山さんは激突しております。その時は、4勝2敗で芝野虎丸さんが名人位を防衛いたしました。

第48期名人戦第6局(二日目)

今回は、芝野虎丸(十段)に井山裕太(王座)が挑戦いたします。

第1局は、白番の芝野さんが完勝で大切な初戦を飾りました。


芝野 虎丸さんのご紹介

芝野虎丸さんは1999年生まれの24才。

芝野さんは、入段から史上最短での全棋士参加棋戦優勝、史上最年少での七大タイトル獲得、名人戦リーグ入り、本因坊戦リーグ入りするなど、たくさんの最年少記録を打ち立て、デビュー当時から注目の逸材でありました。

なかでも、2019年に史上最年少(19才11か月)で名人を獲得後、すぐに井山さんから王座のタイトルまで奪い、20才で二冠を達成したときには碁界に衝撃が走りました。

名人、王座、十段など、数々のタイトルを獲得し、総タイトル獲得数は現在11と三強の一角として、活躍されております。

虎丸さんは、「ヒカルの碁」のファンだったご両親の影響で、5才くらいのころから囲碁を始めたとありました。また、一力遼さんや藤沢里菜さんといっしょの「洪道場」の出身であります。

虎丸さんはデビューがとても華々しかったのに比べ、最近は少し伸び悩んでおられるような印象を私は受けます。世界をも狙える逸材と信じておりますので、もう一段の高みを目指してがんばっていただきたく思っております。


井山 裕太さんのご紹介

井山裕太さんは1989年生まれの34才。

20才で名人位についてからは、破竹の快進撃を続け、井山1強時代を築きました。

日本囲碁史上初の七冠(棋聖、名人、本因坊、王座、天元、碁聖、十段)独占を2度も達成しております。

また、年間グランドスラム(その年の七大タイトルをすべて独占)という快挙も達成し遂げております。

日本囲碁史に燦然と輝く記録であることは、間違いありません。

一時代を築いた井山さんでありますが、30才を超え、現在は、令和三羽ガラス等、新時代の挑戦者から、必死の防戦を繰り広げております。

井山さんは5才のときにテレビゲームで囲碁を覚えたとのことです。


アンケート総投票数は5票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:5票

芝野虎丸さんを応援:2票(40.0%)

井山裕太さんを応援:1票(20.0%)

どちらもがんばれ!:2票(40.0%)

ご投票していただいたみなさま、ありがとうございました。


黒:芝野虎丸、白:井山裕太

主催:産経新聞社

特別協賛:大和ハウス工業株式会社

優勝賞金:700万円

持ち時間:各3時間

2024年3月25日、東京「日本棋院」にて

第62期大和ハウス杯十段戦五番勝負第2局

黒:芝野虎丸(十段)、白:井山裕太(王座)


一間ジマリが二つ

実戦図:黒9まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒9まで

黒5、白8と両者一間シマリです。

私は小ゲイマシマリばかりで、この一間シマリはほとんど打ったことがありません。

スソがスースーしているのが、どうも気になるのです。

黒7の大ゲイマ受けは、今までほとんど見ることはありませんでしたが、今後流行するかもしれません。

私も実戦で使ってみようかと考えております。


定石外れのアテツギ

実戦図:黒31まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒31まで

黒19のアテから21のツギは、定石外れ(ハメ手)とokao研究所で見たような記憶がおぼろげながらあります。

黒19とアテずに単に21とツグのが定石とされております。

白26を28とカケツグと白ハマリとなります。

ただ、初見では、実戦の白22、白26を打てる方はほとんどいないと思われます。

実戦のように黒27と切られても白3子を捨て、先手を取って大場に廻れば、白に不満はありません。

黒は三子取って厚いのですが、この厚みを働かすことが難しいのです。

右辺はスソが空いていますし、下辺は、ノゾキなりなんなり、キカすことができますので、容易に消すことができます。

白が若干、ポイントを取ったように思います。


手順前後

実戦図:白54まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白54まで

白54のシチョウアタリが評価値を下げました。

絶芸(最強のAI)の図を次にごらんください。


絶芸の参考図

絶芸の白54の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の白54の参考図

絶芸は白54とアテを打ってから白56のシチョウアタリを打ちました。

手順の大切さで、実戦だと55と逃げてくれませんでした。


手抜かれた黒69

実戦図:黒69まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒69まで

黒69が評価値を下げました。

絶芸は、黒の三子取り、白は三子を助ける手順を何度も示しておりました。


実戦図:白116まで

実戦図:白116まで

白72で白三子を助け出し、黒79の包囲を待って白82から動き始めました。

コウがらみになりましたが、白116まで黒5子を取って、白は大いばりで生きてしまいました。

黒79の包囲が意味なし芳一になってしまいました。

この碁は190手まで打たれ、白番の井山さんの中押し勝ちとなっております。

芝野さんがいいところなく土俵をあっさり割った感があります。

これで、十段戦五番勝負は1勝1敗の五分となりました。

注目の第3局は、4月4日に長野県大町市「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ