白の初手は確定
テーマ図:白先いかに
棋譜再生
テーマ図:白先いかに
白1子を取られたら簡単に黒は生きてしまいますから、白の初手は確定です。
白さんの勝手ヨミ
白1は絶対の一手。
黒5子が取られないようにするには黒2とダメを詰めるしかありません。
そこで、白3のツケが好手となります。
ダメヅマリため白3を捕獲することができません。
簡単に黒は死んでしまいました。
しかし、簡単な問題だったとするのは、白さんの勝手ヨミでありました。
さて、どこが勝手ヨミだったのでしょうか?
黒の最善手
白1に対する黒の最善の応手は、黒2です。
スペースを広げます。
黒5子は尻尾ですので、捨てても本体が生きればそれでいいのです。
尻尾を捨てて黒生き
白3がアタリですから黒5子をトルことができます。
しかし、黒も黒4のアタリを効かし、黒6まで二眼の生きです。
実戦だと黒5子を先手で取って満足かもしれませんが、問題としては失敗とさせていただきます。
白トリ番ノコウ
白の失敗図:黒4まで
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白の失敗図:黒4まで
白3のツケは手筋です。
黒はダメヅマリのため黒4と打つほかありません。
これは白取り番のコウです。
実戦では取り番のコウですから、万々歳かもしれませんが、問題としては失敗とさせていただきます。
ホウリコミの妙手
白3のホウリコミの妙手がありました。
ダメヅマリを狙う妙手です。
黒はトルしかありませんが。
押す手無し
黒4トリに白5まで。
ダメヅマリのため、押す手無しです。
とても美しい問題でありました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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