第6回呉清源杯準々決勝(於之瑩、藤沢里菜)

2023/06/11

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

本日(2023年6月11日)第6回呉清源杯の準々決勝が行われ、日本勢は、藤沢里菜(りな)女流本因坊、上野愛咲美(あさみ)女流名人、牛(にゅう)栄子扇興杯が対局を行いました。

上野愛咲美さんは、世界最強である韓国の崔精九段に、牛(にゅう)英子さんは、中国の方若曦五段に惜しくも敗れましたが、藤沢里菜さんが中国最強の於之瑩さんに完勝し、見事に準決勝進出を果たしました。

呉清源杯において、日本勢初のベスト4進出であります。世界戦において、日本勢が準決勝に進むのは、とても喜ばしいことであり、初優勝を期待いたします。


黒:於之瑩(七段 )対 白:藤沢里菜(六段)

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)


右下隅の定石は、昭和、平成の時代と現代では大きく変化しております。

白22までの変化は私は初めて見ましたが、里菜さんのことですから研究済の最新形なのかもしれません。


棋譜解説(数字、記号入り)


黒37のノゾキに対し、白38と反発しました。私も素直にツグ気にはならないところですが打ち方がわかりませんでした。こういう風に反発するのですね。勉強になります。


棋譜解説(数字、記号入り)


白54まで、左辺の地がまとまり、白は、早急に攻められる石はないのに対し、黒は真ん中の一団がはっきりとしません。白が打ちやすそうな形勢だと思います。


棋譜解説(数字、記号入り)


黒59と愚形に打たざるえないということは、白好調の証です。


棋譜解説(数字、記号入り)


白74としっかり生きを確保して、右上隅と右下隅の白をうまくさばけば、ゴールしそうです。


棋譜解説(数字、記号入り)

 白118と上下の白が連絡し、弱い石がなくなり、里菜さんが得意のヨセ勝負となりました。


この碁は160手まで打たれ、白番、藤沢里菜さんの中押し勝ちとなっております。

総譜は外部リンクいたしましたので、そちらで終局までご確認ください。

つぶや棋譜2 Viewer左上にある自動再生にチェックで再生致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。




ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ