第78期本因坊戦第6局1日目(2023年7月11日)

2023/07/11

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

井山裕太(本因坊)に一力遼(棋聖)が挑戦し、一力遼(棋聖)の3勝2敗で迎えた、第78期本因坊決定戦七番勝負の第6局が、2023年7月11日、12日の両日、山梨県甲府市の常盤ホテルで行われます。持ち時間は、各8時間です。

常盤ホテルでは、数々のタイトル戦が行われてきました。
古くは、60年前になる坂田栄男先生の本因坊戦、また、将棋のタイトル戦では、大山vs升田の夢のカードの王将戦など囲碁界、将棋界はとてもお世話になっているホテルであります。
常盤ホテルのタイトル戦 歴戦の系譜は、こちらでご覧いただけます。

井山本因坊が、カド番をシノギ、最終7番勝負に持ち込むのか!
挑戦者の一力棋聖が勝って自身初の「本因坊」を獲得を決めるのか!
今シリーズの最大の山場となりました。注目の一番です!

対局は11日午前9時に始まり、夕方に封じ手で打ち掛けとなり12日に打ち継がれます。
勝敗は12日の午後、決着がつく見込みです。

以下は、毎日新聞、7/10(月) 21:23配信より、前夜祭でのコメントです。

*井山本因坊
このホテルでは、これまでも重要な対局が多かった。
ベストを尽くし、自分の記憶にも残る対局にしたい。

*一力棋聖
夏に対局で来るのは初めて。
暑い日が続くが、盤上でも熱い戦いができるよう頑張る。


(午前のおやつ)
井山裕太(本因坊)は、アイスコーヒーのみ。
一力 遼(棋 聖)は、アイスレモンティーと「ザクザク もちもち 食感」和風ミニパフェ。

この和風パフェは、ホテルの女子社員が囲碁の対局を念頭に考案した限定メニューで、対局中でもアイスが溶けないよう、周りを氷で冷やす工夫がされているとのことでした。
一力さんは昨年も注文しており、お気に入りのパフェのようです。

(お昼ごはん)
井山裕太(本因坊)は、天ぷらそば御膳。
一力 遼(棋 聖)は、特製カレーライス。
天ぷらそば御膳は、せいろそばとひとくち稲荷、小鉢、水菓子付。
特製カレーライスは、常磐ホテルの定番メニューで、グリーンサラダとフルーツ付です。

(午後のおやつ)
両対局者ともに、フルーツ盛り合わせとアイスコーヒーです。
気になるフルーツの中身は、日川白鳳、巨峰、貴陽(スモモ)です。
地元の果物たちであります。 

黒:一力遼、白:井山裕太

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

珍しい形

(左図)
右上隅、黒31のツケから白32のハネ出しより見たことがない変化になりました。
白44で2眼の生きです。
ここまで形勢は、全くの互角です。

自然な手に見えますが

(右図)
黒47は、自然な手に見えますが、少しだけ評価値を落としました。
絶芸(最強の囲碁AI)の参考図を次の図で示します。
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

絶芸の参考図

(左図)
前図の黒47で、絶芸(最強の囲碁AI)は、黒1を示していました。
黒5子を軽く見て、捨て気味に打っています。
これは、人間には気がつきにくいところです。
参考図の白10まで、全くの互角です。

実戦の進行

(右図)
しかし、実戦の黒55のカケツギで、ひと段落の局面では、これまた、全くの互角の進行であります。
まさに名勝負数え歌。
この両者は、この第6局終了の3日後に、碁聖戦で相まみえることになります。

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

形勢は全くの互角

(左図)
黒73の一間トビで1日目が終了しました。
ここまで、全くの互角です。
黒65は、評価値を落としました。白66と右下隅を守りましたが、絶芸はこの手で69を示していました。
実戦の黒69で評価値は。全くの互角となりました。

封じ手予想

(右図)
さて、恒例の封じ手予想ですが、高尾九段は、Aを示していました。
絶芸は、Bを示していました。
私は、両者に逆らって、Cといたします。
明日が楽しみですね。

つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。


 (。・(エ)・。)ノ ↓ランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村


マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ