第48期碁聖戦第2局(2023年7月15日)

2023/07/15

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

井山裕太(碁聖)に一力遼(棋聖)が挑戦する、第48期碁聖戦五番勝負の第2局が、2023年7月15日、石川県金沢市の北國新聞会館(北國新聞社本社ビル)で行われました。

井山碁聖が3連覇し、史上最多タイとなる通算9期目の碁聖位なるか!
はたまた、一力棋聖が3期ぶりの復位を果たすのか!
碁聖戦では、3期連続の顔合わせの頂上決戦です。
七大タイトル戦においての、お2人の対戦は、実に13度目となります。

(お昼ごはん)
井山裕太(碁聖)、一力 遼(棋聖)共に金沢ニューグランドホテルの松花堂弁当。
尚、今期より昼食休憩時間が、1時間から40分に短縮されております。

(午後のおやつ)
井山裕太(碁聖)は、ガトーショコラとフルーツ盛り合わせにアイスコーヒ。
一力 遼(棋聖)は、メロンショートケーキとフルーツ盛り合わせにアイスコーヒー。

両対局者とも、がっつりとおやつを取ります。

黒:井山裕太、白:一力遼

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

安達利昌七段の解説

(左図)
左下隅の黒15のツケから白28まで定石だそうです。
知りませんでした。
私は、このような新しい形を覚えると無性に実戦で試したくなります。
良し悪しは、どうでもよく、ただただ、実戦で試すことで喜びを感じてしまいます。

(右図)
安達利昌七段は、右図のような白1から黒10までの進行を想定して、
「このような変化になれば、左上のカカリとハサミの交換が利かしになっていそうです。」
と解説 されていました。

囲碁の専門用語である「利かし」は、囲碁レベルが相当に高くないと理解することができません。

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

絶芸の変化図 

(左図) 
白68(R13)のツケに対して、黒69上ハネから黒73(R12)のキリまでの実戦の進行と安達利昌七段の予想進行図は、ピタリと合っていました。
しかし、黒73のキリが若干、評価値を落とし、形勢は互角に戻ってしまいました。

(右図)
絶芸(最強の囲碁AI)は、黒73では、黒1と大きく攻める手を示していました。
以下、白10までが変化図です。
示された図を見ると、直接的なキリより、ふんわりとした黒1の方が素人ながら私は好感が持てました。


棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

井山、一力、安達は同じ想定図だが・・

(左図) 
白92(F11)のノゾキに対して、黒93には、安達利昌七段は、「黒93はすごい手です。気づきませんでした。」そして、実戦と同じく、白94ツギ、黒95カケツギ、白96、黒97の進行を示して、この進行であれば、「石がとても働いています。」と解説しています。

しかし、絶芸(最強の囲碁AI)は、実戦の白96で評価値を下げています。
絶芸の変化図は、右図になります。

(右図)
実戦の白96(E12)で白1を示しています。
以下、黒10までが絶芸の変化図です。
この変化図は私はよくわかりませんが、白は左辺の白6子捨てて、十分ということなのでしょうか。白9黒10も私には全く分かりませんが、これで白が若干ではありますが優勢としていました。
しかし、実戦は白96で逆転し、評価値が黒に傾きました。


棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜解説(数字、記号入り)

敗着は、白106

(左図) 
白104(M15)が評価値を落とし、白106に手抜いて、黒107で真ん中白2子をほとんど制し、黒の優勢が確立されました。
白104,106が敗着のようです。
絶芸の変化図は、右図のとおりです。

(右図)
絶芸は、実戦の白104で、白1を示していました。
いったんはトビで逃げ出そうとしますが、これはおとりで、狙いは右下の黒一団のようです。
これで、ほぼ互角の進行でした。

この碁は、237手まで打たれ、黒番の井山碁聖の中押し勝ちとなっております。
井山さんは、シリーズ2連勝、タイトル防衛まであと1勝となりました。
一力さんは、本因坊戦に続きの連敗となり、厳しい状況となりました。


最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。


(。・(エ)・。)ノ ランキング参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ