ブログ開設3か月のご報告

2023/08/13

99.その他

この記事をシェアする
  • B!

たぬさん
祝!ブログ開設3か月!
3か月でいろいろ覚えたよね。


ぱんさん
そうそう。いくつになっても新しいことを覚えることは楽しいよ。
新たに囲碁を覚える事もきっと楽しいんだろうね~





たぬさん
三日・三月・三年(みっか・みつき・さんねん)だね。


ぱんさん
そうだね~。毎日投稿の三年は厳しいかなぁ~



三日・三月・三年

「囲碁を楽しむ」を開設して、3か月になりました。

ブログ初心者の気まぐれで始まったものがこうして、3か月も続いたことには少々驚いております。

いろいろと新しいことを覚えるのはとても楽しいものです。

この楽しさがいつまで続くのか、いつの日か楽しさが苦しさに変わるのではないかと気がかりでもあります。



3か月の記録

3か月の記録(2023年5月13日~8月12日)

記事総数:133本、(内:5月37本、6月47本、7月37本、8月12本)
PⅤ総数:4,473回(5月1357回、6月1062回、7月1335回、8月719回)

記事数に関しては、毎日投稿を上回っていますから合格でしょう。

毎日投稿に関しては、最初は意識していませんでした。

最初の頃は文章だけだったので平日でも、短い時間で記事を作れていたからです。

少し技を覚えた今では、ひとつ記事を作成するのに結構な時間を要します。

土日にいくつ下書き原稿を作れるかが大切になってきました。

おかげで、肝心の囲碁の対局時間がなくなってしまいました。

PV数は、Bloggerの統計情報から拾っています。

比べようがないのでよく分かりませんが、最初はこんなものかと自分を慰めております。

当然、自分やお友達もカウントされていますので、実質数は、相当に低いと思います。

もっともっと、読者が増えることを夢見ております。

面白い情報としては、驚いたことに日本以外からも、ここにアクセスがあったという事実です。Google検索にかからない当ブログをどうやって海外から見つけたのかしら?不思議です。

PV総数4,473の国別の内訳は次のとおりです。

日本4,233、アメリカ138、インド4、ウクライナ4、中国3、アイルランド2、スウエーデン2、フランス1、オランダ1、その他85とありました。

海外に住んでいる日本の方でしょうか?

その他85の国が非常に気になります。(笑)




一番嬉しかったこと

一番嬉しかったことは、最初の目標であったGoogleアドセンス審査に合格したことです。

何度も落ちました。有用性の低いコンテンツと指摘されても、自分にはこれ以上は対処できませんでしたから合格出来た時は、ほっとしました。

やっとスタートラインに立てた感じです。結果、Googleの広告を設置できるようになりました。

自動広告と記事内に手動で広告を設置してます。また、もしもアフィリエイトにも登録してみました。

私は経理マンなので、会計ソフトの弥生とFreeeを設置しています。 弥生は使用経験があります。お勧めです。Freeeの評判はよく耳にします。どちらも間違いなく素晴らしい会計ソフトであります。

Amazonと楽天は早くから設置しています。

残念ながらこれらの広告は、一度も使用されたことはなく、未だに収益は0円であります。




はてなブログ

このブログは、Googleの無料ブログサービスのBloggerを使用しています。

勉強のためと考え、無料のはてなブログにも登録して、3つほど同じ記事をあげています。まだ、はてなブログの使い方を理解してないことと、こちらが忙しすぎるので、はてなブログの方は、ほったらかし状態になっています。

ちなみにタイトルは「囲碁を楽しむパート2」です。

時間的余裕ができた時には、はてなブログにも挑戦しようと考えています。




新機能あれこれ

2か月目以降で、新たな技は習得していませんが新たな機能が増えました。

monocotoyomさんの「初心者がBloggerにHTMLの記事一覧のサイトマップ(SITMAP)を表示する機能を導入する。」を参考に試してみたら、あら!不思議!

記事を投稿するたびに自動的に追加されて、カテゴリ別のサイトマップが出来上がります。新しい記事にはNEWアイコンが付きます。これはお勧めです。

monocotoyomさん。ありがとうございました。

また、ブログカードなるものをコトピックさんの「Bloggerでブログカードを表示させる方法あれこれ」で知り、作成することができました。

コトピックさん。ありがとうございました。

Google Search Consoleにサイトマップをアップロードしました。 サイトマップ登録は成功と表示されたのですが、ページがインデックスに登録されません。
公開URLをテストすると登録できますと表示されるのですが、登録できません。良く分からないので、しばらく様子見といたします。



必要になった記事管理

投稿記事が100を超えたあたりから、「棋書の紹介その4」と言っても自分で何の本だか分からなくなってきましたので、記事管理表をGoogleのスプレッドシートで作成しました。

No、URL、記事のタイトル、カテゴリ、公開日とシンプルな作りにしております。


今後の予定

以上、初心者ブローガーよりブログ開設3か月の活動報告でした。

今後の予定といたしましては、秀策、秀甫、丈和、秀行先生の名局シリーズなどを考えております。

特に丈和の十番碁は紹介したいもののベストワンでございますので、いつの日か投稿できたらと考えております。

これからも長く続けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。



最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



 (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村


マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ