人気定石が絶滅した3つの理由

2023/08/27

07.定石あれこれ

この記事をシェアする
  • B!

絶滅した人気定石

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

AI登場前までは、プロもアマも誰もが好んで打っていた定石が上図の二間高バサミ(黒3)に対する大ゲイマかけ(白4)定石です。

変化も多数ありますが、アマチュアの対局ではこの形でおさまることが多く、私も安心して、黒でも白でも打っていました。


悪い変化図の評価が一変

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

人間が「このようにスジ悪く打っては、いけませんよ。」という悪い見本の変化図をAIは、示しました。

白10とスジ悪く出て、黒19までの変化は、黒の圧倒的な厚みに軍配が上がると人間は評価していました。

そもそも、プロ棋士は、白10などのスジの悪い手は、はなから思い浮かばない頭の構造になっています。

そして、アマチュアもこの変化図を見ても黒良しの評価を疑う事は、1ミリもありませんでした。

しかし、AIの評価は、白良しなのでした。

白良しの3つの理由

白良しの理由をAIが語ったわけではありませんので、以下は私の完全な妄想となります。

理由は3つあります。


  1. 白は先手を取って、他の大場にまわれる。
  2. 白地が大きい。
  3. 白4、白6の石はカス石ではない。

1は、AIの根本的な考え方です。

互角の別れを人間は定石としていますが、AIは少々不利な分かれでも、先手を取って価値の高い他の場所に打てれば、その方が得だよね。って考え方です。

先手の利を大きく捉えているようです。


2は、そのままです。白地が大きいよね。ってことです。


3が人間とAIの一番大きな評価の違いでした。

人間は、見た目で黒の圧倒的な厚みの方が、少々の白地より大きく勝ると考えてました。

白4、6の石は黒壁にへばりついたカス石と捉えていました。

一方、AIは白4、白6をうまく活用すれば、この厚みは、見た目ほどたいしたことはなく、攻略できる。と考えているようです。


このような経緯で人気定石は、絶滅いたしました。

しかし、この事実をほとんどのアマチュアの方は知りません。それは、情報発信の場が少なすぎるからではないかと考えます。

ゆえに白の立場で私の実戦で、いまだに現れます。

「この柿門って人、こんな有名な定石も知らないんだ。そしてスジ悪な人だなー。」

お相手は、きっとこう思われていると思います。うん。きっとそう。


  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中↓
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    PVアクセスランキング にほんブログ村


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ