パンダネットの最新情報

2023/08/16

03.ネット碁

この記事をシェアする
  • B!

動かざること山のごとし

私はパンダネットの有料会員であります。

2010年に入会していますから、今では古参となりました。

パンダネットは私が入会した当初に交流広場ができ、自分の日記(簡易的なブログ)を作成、公開できるようになりました。それには、自分の対局棋譜(再生可能)も載せられます。棋院エディタを使用すれば、再生可能で解説付きの棋譜も載せられます。

また、コミュニティを作れるようになりました。ペア碁もできるようになりました。

月例会以外にも大きな大会が開催されていました。

入会当初は、いろいろと革新的な動きがあったパンダネットですが、それは私が入会した当初のみで、それからというものは、動かざること山のごとしでまったく新機能が追加されることはありませんでした。


最新のメールマガジンより

パンダネット メールマガジン 2023-8-15号

Vol.679  2023/08/15 発行よりの情報です。

● AIを活用して棋力向上へ 囲碁AI検討サービス「AIの一手」
● ベータ版(試用版)新PANDA-EGG 新バージョン3.0.1公開 

当ブログにて使用している「AIの一手」の情報であります。以下、サイトよりの情報です。


*囲碁AI検討サービス「AIの一手」
パンダネットと囲碁AI検討サービス「AIの一手」の提携により、パンダネットのアカウントをお持ちの方であれば、パンダネットで対局した棋譜や、観戦中の棋譜を「AIの一手」の無料機能を利用して検討することができます。
AIを活用した検討で、棋力アップ間違いなし。是非ご活用ください。

AIの一手とは、ヨーロッパペア碁チャンピオンや2019年のドイツ囲碁チャンピオンの実績を持つBenjamin Teuber(ベンジャミン・トイバー)氏により開発された、囲碁AIによる検討サービスです。



AIの一手で出来ること

AIの一手で出来ること


01:
パンダネットで対局・観戦した棋譜の内容をAIが分析します。
棋譜をアップロードすることで、各着手に対するAIの評価をひと目で確認することができます。また、どの手が悪手で、より良い手やその後の進行を学ぶことができます。

02:
ご自身の手やお相手の手(白黒両方)の良し悪しをAIが判定します。
青色の丸がその局面におけるAIが推奨する最善の候補手となり、緑色の丸がその他の候補手になります。候補手で表示されている箇所をクリックすると、その後の進行も確認することができます。

03:
「AIの一手」(AIが導き出す最良の一手)やその他の着手、着手後の進行想定図も確認することができます。

04:
AIの判定基準をご自身の棋力にあったレベルに設定可能。

「無料」を利用せよ

(注)分析レベルは、「無料」のままご利用ください。基本レベル以上のコースについては、パンダネットとの提携外となり、別途有料で「AIの一手」の利用登録が必要になります。


AIの一手 のご利用プランについて
「パンダネット」と囲碁AI検討サービス「AIの一手」の提携により、パンダネットのアカウントをお持ちの方は、「AIの一手」の無料プランがご利用いただけます。無料プランでは、着手毎に50 回の検討、平均で4手先まで分析します。

<お試し期間についてのご案内>
現在は、パンダネットユーザーであれば誰でも利用できるお試し期間になります。お試し期間が終了しますと、パンダネットの「トクトクコース」と「学習コース」のお客様のみ、対局ソフト(新PANDA-EGG)からの「AIの一手」利用が継続できます。
お試し期間の終了時期については、改めて本ページでご案内をさせていただきます。

以上、パンダネットのサイトよりに情報でした。

ベータ版(試用版)新PANDA-EGGに「AIの一手」との連携サービス機能が追加されたようです。

初めて、ベータ版(試用版)が出た時も期待したのですが、あまり目新しいものはなく、使うことはありませんでした。そのベータ版が出て何年か経ちましたが、今回が初めてのバージョンアップとなりました。

腰が重たいのはいつものことですが、AI検討に注目したことには、大いに評価したいと思います。

しかし、無料版であれば、パンダネット会員でなくても、メールアドレス、Googleアカウント、Facebookアカウントで利用ですることができます。


レベルは最高にせよ

ところで、04の「AIの判定基準をご自身の棋力にあったレベルに設定可能」とは、「選択した棋力が高いほど、AIの判定は細かくなり、低くなれば易しくなります。」と説明がありました。

さっそく、私の設定レベルを最高に上げて、AIの判定を細かくしたいと思います。
(知らなかったです・・・)

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。


 (。・(エ)・。)ノ ↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
PVアクセスランキング にほんブログ村


マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

Mobile

CD、DVD、コミック買取専門店

黒番、白番、あなたはどっち?

名入れギフト

日本酒専門通販サイト

QooQ