丈和、米蔵、十番碁その2(中押し負け)

2023/11/24

06.名局鑑賞

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「丈和、米蔵、十番碁その2」をご紹介いたします。


四宮米蔵の評価

藤沢秀行先生が、並べることを勧める棋譜は、本因坊丈和と真剣師の四宮米蔵との十番碁でした。

藤沢秀行先生は、この十番碁には名局が何局もあるとし、米蔵を現代の九段に劣らない実力と評価しております。

本因坊丈和は、自選打碁集である「国技観光」に、米蔵との対局棋譜11局の全てを載せています。このことは、丈和もまた米蔵の碁を認めていると言えるでしょう。

高木祥一先生は、「力のない専門家との打碁よりも、魂をこめて打った素人との二子局を重視した丈和の気持ち、理解できるような気がする。」と述べられています。


日本の国技である囲碁

本因坊丈和の自選打碁集である「国技観光」の国技とは、「囲碁」のことです。

とても大切なところなので、もう一度言います。

国技とは「囲碁」のことです。

1626年に御城碁がはじまり、それ以来、囲碁は、日本の国技として発展していきました。

200年前の日本人は、丈和のように囲碁は、国技との認識でありました。

そう、囲碁は国技だったのですよ。

みなさん、知っていらっしゃいましたか?

日本棋院は、2020年になって慌てて、次のように定款変更を行っております。

棋院の目的を記す、定款第3条

「我が国の伝統文化である棋道」を

「我が国の国技であり伝統文化である棋道」

に改めました。


観光とは旅行するということではなく、「光を観る」です。

「国技観光」とは、「自分の碁に囲碁の光を観る!」ですか。

自分の打碁集に自信たっぷりな、すてきなタイトルですね。


丈和34才、米蔵52才。

丈和は、当時六段でありましたが、後に「米蔵と対局した文政時代の頃が自分の全盛期だった。」と振り返っています。

それに比べると米蔵は全盛期を過ぎていたのかもしれません。

この十番碁は、米蔵の体力を考慮してか、すべて一日で打ちきったとありました。

二子:四宮米蔵、本因坊丈和、十番碁第2局、1820年(文政三年)12月16日


二子:四宮米蔵、本因坊丈和

実戦図:黒10まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒10(B)まで

実戦の進行でも悪くありませんが、簡明さを求めるなら黒10では、黒A、白B、黒Cの方が足早で分かりやすいかと思います。


実戦図:黒18まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒18まで

実戦の進行でも悪くありませんが、現代風だと黒18では、黒A、白Bのアテには手抜いて、黒Cのカカリと足早に打ちます。


実戦図:黒20まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒20まで

この2人の十番碁では、やたら「キリ」が生じます。

2人とも戦闘が得意のようです。

また、この2人の十番碁では、「コウ」も多いです。


実戦図:黒30まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒30まで

黒30が少し素直すぎましたか?

黒Aとか黒Bとか少し外に出た方が良かったかもしれません。


丈和の攻め、米蔵のシノギ

実戦図:黒42まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒42まで

黒42は大場ではありますが、私なら黒Aと頭を出します。

この黒一団を攻められる展開にしたくないからです。


実戦図:黒76まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒76まで

白51と一撃を喰らい、黒は攻められる展開になってしまいました。

しかし、米蔵はしっかりと戦っています。

歴戦の雄って感じがいたします。

黒76と先手で右辺に打てたのは良かったと思います。


突然の終局

最終白85まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(左図):白85まで

白85を見て、米蔵は投了しています。

黒84のキリは、サバキのこの一手という感じがします。

どうやってもサバけそうな気がしますので、まだまだ、これからだと思うのですが、いかがですか?

専門家の解説がほしいところです。


柿門の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

(右図):柿門の参考図

黒86から私の想定図です。

これなら、まだまだ、これからの碁だと思いますがいかがでしょうか?

この碁は85手まで打たれ、白番の本因坊丈和の中押し勝ちとなっております。

十番碁の対戦成績は、これで米蔵の2連敗となりました。

米蔵の今後の巻き返しに期待いたします。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ