問題その11(攻め合い)

2023/09/26

08.問題いろいろ

この記事をシェアする
  • B!

白先:セメアイの問題

問題:白先
棋譜解説図(数字、記号入り)

白先:セメアイの問題です。

黒5子と白3子のセメアイの問題です。

1手目と3手目がポイントです。いわゆる「3手のヨミ」であります。


ハネツギはヨセの手

失敗図その1
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白1、3のハネツギは、ヨセの手です。
黒4まできれいに取られてしまいました。あまりにも無策でした。

コスミは正解

失敗図その2
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白1のコスミが手筋です。
しかし、白3が残念でした。
黒6まで、惜しくも白の一手負けです。

3手のヨミ

(左図):正解図その1、(右図):正解図その2
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
←(手順をご確認ください)

(左図):正解図その1

白1のコスミは手筋です。そして白3が黒のダメを詰める好手となります。

白5まで黒はダメヅマリのため、セメアイは白の一手勝ちとなりました。


(右図):正解図その2

左図の黒4の変化です。

白は黒3子を取りました。黒は全軍を助けるには、もう一手かけないとオイオトシとなります。



ぺんぎんさん
コスミはセメアイの手筋として大切ですね。



  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ