問題その23(攻め合い)

2023/10/31

08.問題いろいろ

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「問題その23」をご紹介いたします。


白先:白三子を助けてください

白先:白三子を助けてください

棋譜解説図(数字、記号入り)

白先:セメアイの問題です。

ぱっと見、黒は4手、白3手なので、このセメアイは白が負けそうです。

右方と連絡できればよいのですが。


あまりにも無策

無策の進行

棋譜解説図(数字、記号入り)

無策の進行

白1はあまりにも無策すぎます。

黒2で何事もありません。


正解はコスミ

正解図その1

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その1

白1とこちらへのコスミが正解であります。

いかにも筋っぽいですね。

右方への連絡狙っています。


トビが手筋

正解図その2

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その2

黒2なら白3のトビが手筋となります。

これ以上、黒は手段がありません。

自動的に隅の黒4子が死んでしまいました。


セメアイになります

正解図その3

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その3

白1には黒2、4と断固遮断するところではあります。

白5が好手!

白4子と外の黒とのセメアイになりました。


セメアイは白勝ち

正解図その4

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その4

黒6とツグと白7で、セメアイは白の一手勝ちとなりました。

ぱっと見、外側の黒と攻め合うとは思いつきませんね。

囲碁の面白いところです。


正解図その5

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その5

実戦では、全部取られるないように黒6かしら。

白7と切って、同じく白の一手勝ちです。

白1のコスミが急所にきていますね。


おさらい

おさらいの図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
←(手順をご確認ください)

最後におさらいです。

棋譜再生で、手順を確認しましょう。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
    PVアクセスランキング にほんブログ村


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ