第48期名人戦第5局(2023年10月23日)

2023/10/23

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第48期名人戦第5局の1日目」をご紹介いたします。


対局者の紹介

芝野虎丸(名人)に井山裕太(王座)が挑戦し、芝野虎丸名人の3勝1敗で迎えた、第48期名人戦七番勝負の第5局が、2023年10月23日、24日の両日、山梨県甲府市「常盤ホテル」で行われます。

井山さんは11連覇中だった本因坊のタイトルを一力さんに奪われ、昨年まで独占していた三大タイトル(名人、棋聖、本因坊)をすべて失いましたが、続く碁聖のタイトルは、一力さんにストレートで防衛を果たしました。

反撃に移る今期の名人戦七番勝負は、昨年名人位を奪われた芝野虎丸名人へのリターンマッチとなります。

井山さんには、併せて史上最多の4度目の名人位返り咲きと、趙治勲名誉名人に並ぶ最多タイの名人位通算9期の大記録がかかっております。

井山さんは開始3連敗と土俵際まで追い込まれましたが、第4局を快勝しました。

何度も修羅場を経験している井山さんです。ここからでも、力を発揮するのが「魔王井山」であります。

芝野さんは、今期、十段位を許家元さんから奪還し、現在二冠。

今シリーズの第1局、第2局、第3局と隙のない碁で3連勝しています。

第4局の不調が少し気がかりではありますが、気持ちを切り替えて、名人位の連覇を狙います。


対局場の紹介

対局場となる「常盤ホテル」は、本年7月にも第78期本因坊戦第6局(井山本因坊vs一力棋聖)が行われております。この対局も屈指の名局でした。

当ホテルの2階ギャラリーには、当館で開催された囲碁将棋タイトル戦の写真や貴重な資料が展示されている「名人の小径(こみち)」がございます。

また、当ホテルのサイトにある「タイトル戦歴戦の系譜」には、当ホテルで開催された数々のタイトル戦が紹介されています。

将棋界では、第3期王将戦(1954年)大山康晴vs升田幸三の夢の対局が行われております。

囲碁界では、第17期本因坊戦(1962年)坂田栄男vs半田道玄、第22期名人戦(1997年)趙治勲vs小林光一など数々のタイトル戦と名勝負が行われております。

囲碁界、将棋界ともに、昔からとてもお世話になっている常盤ホテルさまであります。

「名人の小径」行ってみたいですね。


おやつとお昼ごはん

 
(お昼ごはん)

芝野さん

松花堂会席、ホットココア、チョコレート効果4個。

井山さん

常磐名物 カレーうどん御膳、ウーロン茶、チョコレート効果4個。

リンク先で美味しそうな松花堂会席とカレーうどん御膳の写真をごらんいただけます。




ひつじさん
芝野さんの会席には、天ぷら、マグロの刺身が入っているのだ。

ぺんぎんさん
井山さんは、常盤ホテルでは毎年カレーうどん御膳を注文されてるってよ♪。






(3時のおやつ)

芝野さん
ロールケーキ(クリームたっぷり、上品な甘さ、誰でも好きな「スタンダード」)とオレンジジュース、チョコレート効果4個。

井山さん

フルーツ盛り合わせ(北海道産の赤肉メロン、山梨県内産のシャインマスカット・巨峰・甲斐路)とホットコーヒー、チョコレート効果4個

芝野さんは甘いものが好き♪、井山さんはフルーツ盛り合わせが大好き♪


アンケート総得票数は6票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:6票

芝野虎丸名人を応援:3票(50.0%)

井山裕太王座を応援:3票(50.0%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


黒:井山裕太、白:芝野虎丸

黒:井山裕太(王座)、白:芝野虎丸(名人)
実戦図:黒17まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒17まで

白16のコスミツケには、何も考えず立つものだと思っていました。

ここで手抜くのは、私はあまり考えたことなかったです。


絶芸の黒17の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の黒17の参考図

黒17の位置は違いますが、絶芸も手抜いています。

ここで手抜いて良いとは思いもしませんでした。

黒17も手抜いて、白18のカタツキです。

この変化は人間には打てそうもありませんが、黒17を手抜くことと、白18の小目のシマリに対してのカタツキは、勉強になりました。


普通に見える白48

実戦図:白48まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白48まで

白48が絶芸の評価値を大きく下げました。

白48は普通に見えますよね。

しかし、実戦の進行のように次に二目の頭を叩かれると右上隅から上辺にかけての黒地が大きいとの形勢判断のようです。


絶芸の白48の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の白48の参考図

絶芸は、白48とトビました!

これは、人間には打てないと思います。

絶芸の白48は、上辺の黒地の削減と左辺の白の生きを確信している手であります。

この変化図での評価値は、黒63.3%でほぼ互角の進行で、実戦の白48での評価値は、黒83.2%となっております。


封じ手予想

実戦図:黒91まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒91まで

黒91で次の手が封じられました。

このシリーズ、全て序盤は井山さんペースです。

ここまでも黒の井山さんが優勢のようです。

さて、恒例の封じ手予想です。


封じ手は予想はA

封じ手は予想はA
棋譜解説図(数字、記号入り)

絶芸は、Aを示しておりました。

高尾紳路先生のブログには、封じ手予想はありませんでした。

ここは、ほとんどの方がAと打つではないでしょうか。

私もAと予想いたします。

二日目の対局が楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
    PVアクセスランキング にほんブログ村


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ