問題その29(死活)

2023/11/16

08.問題いろいろ

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「問題その29(死活)」をご紹介いたします。


チャンス到来!

黒先:白をやっつけてください

棋譜解説図(数字、記号入り)

黒先:白をやっつけてください

星に白が三々に入る定石です。

黒がG1のハネに、白はD2のツギ。

黒がA4のハネに、白1と受けてしまいました。

黒にチャンスが巡ってきた瞬間です。


ダメヅマリでした

正解図その1、ダメヅマリ

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その1、ダメヅマリ

黒2は、眼形の急所です。

白3と遮断するのは、当然の一手。

黒4、白5、黒6でダメヅマリのため、白7と打てません。

図は、ダメヅマリに気がつかずに白7と打っていますので、次に黒8でトリあげてしまいましょう。


五目ナカデでした

正解図その2、五目ナカデ

棋譜解説図(数字、記号入り)

正解図その2、五目ナカデ

前図の白5の変化図となります。

黒6と一子を制し、5目ナカデの形を目指します。

白7と取られても、慌てない、慌てない。

白が外に逃げることはできません。


初手白1が失敗でした

初手白1が失敗でした


問題図の初手白1が失敗でした

上図のように、白1と打つのが正解でした。

黒2と眼形の急所に打たれても、白3、5、7でしっかりと生きることができます。

「黒A4のハネには、白1と受ける」

これをしっかりと覚えておきましょう。


おさらい

棋譜再生で、手順を確認いたしましょう。

おさらいの図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

最後までご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ