第49期天元戦第3局(2023年11月22日)

2023/11/22

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第49期天元戦第3局」をご紹介いたします。


関 航太郎(天元)に一力 遼(棋聖)が挑戦する、第49期天元戦五番勝負の第3局が11月22日、福岡県福岡市の「大濠公園能楽堂」で行われました。

関 航太郎さんは、来週の28日のお誕生日で22才となります。

15才で入段、18才で新人王のタイトルを獲得。

2021年には、史上最年少での天元位を獲得(20歳0か月)いたしました。

また、入段から4年8か月での七大タイトル獲得も史上最短記録となっております。

次代を担う棋士のひとりであります。

対する、一力 遼さんは26才。

現在、棋聖、と本因坊の二冠を所持しており、タイトル獲得数も19と日本を代表するトップ棋士の一人であります。

この天元のタイトルを一昨年、関さんに奪われているので、今回はリターンマッチとなります。

第1局は、関さんが勝利しました。

第2局は、一力さんが勝利しました。

1勝1敗で迎えた天王山である、この第3局をご紹介いたします。

(10時のおやつ)

関さん
苺のショートケーキ

一力さん

洋なしとキャラメルのタルトレット


(お昼ごはん)

関さん

特製ビーフカレー

一力さん

博多和牛照り焼き丼

特性ビーフカレーのビーフは、大きなサイコロビーフが4つでした。


アンケート総得票数は7票

先に実施した投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:7票

関航太郎さんを応援:2票(28.6%)

一力 遼さんを応援:2票(28.6%)

どちらもがんばれ!:3票(42.9%)

ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


黒:一力遼、白:関航太郎

実戦図:白18まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白18まで

いろいろと勉強になる布石です。

黒1、3、5、のスモール中国流は、アマチュアには使いやすい布石と言えるようです。

この黒の構えに白12のカカリはAIが推奨していると「okao囲碁研究所」で見た記憶があります。

そうすると、黒13となり、左下隅がしっかりとまとまることが約束されます。

そういう意味で、アマチュアとしては打ちやすい布石といえるでしょう。

その前に、黒7の一間トビに白8のノゾキは、現在では定石のように打たれております。

これも覚えておきましょう。

黒15のスベリに対して、白16の大ゲイマ受けも形なのでしょう。

私だと何も考えずに三々に受けそうです。

両者ともここまでの布石は研究済かと思われます。

当然、絶芸(最強のAI)の評価も互角であります。


露骨なデギリ

実戦図:黒43まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒43まで

黒41、43が10%ほど評価値を落としました。

いかにも露骨な手ですよね。

このような手が評価値を上げることはプロの碁ではあまりないように感じます。


黒41の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

黒41の絶芸の参考図

絶芸は左下隅のスベリを示しました。

絶芸はお相手の大模様を気にしていないような打ち方をしますね。

この進行で互角であります。


絶妙な位置の黒63

実戦図:黒63まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒63まで

黒53は落ち着いています。いわゆる「本手」といわれる手ですね。

中央に白の大模様が出現しました。

黒63と消しにむかいましたが、この位置がとても勉強になります。

アマチュアは、相手の模様に深く入りこむことが多いです。

このような絶妙な位置に打てるようになりたいものです。

黒63までの評価値は、白84.5%であります。


形勢が黒に傾く

実戦図:白76まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白76まで

白70、72が評価値を下げ、形勢は互角となり、白76で逆転し、黒67%となりました。

白76は、中途半端な働きが少ない手に思えます。

絶芸は、前図くらいから、白74のノゾキを推奨していました。


敗着は白92

実戦図:白92まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白92まで

黒87のホウリコミが強手でした。

黒89のアテに対して、白は、形勢不利とみてコウに臨みました。

そして、白92とコウダテを打ちましたが、これが敗着となったようです。

黒は見向きもせずに、コウを解消しました。


白90の雑芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)

白90の雑芸の参考図

絶芸はコウをツギました。

以下黒10まで、黒63.2%ですから、この進行であればヨセ勝負に持ち込めたようです。

この碁は、135手まで打たれ、黒の一力棋聖の中押し勝ちとなっております。

これでこの五番勝負は一力棋聖の2勝1敗となり、タイトル奪取まであと1勝となりました。

注目の第4局は、12月6日に兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われます。

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ