もしもこんな手打たれたら

2023/12/11

07.定石あれこれ

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「もしもこんな手打たれたら」をご紹介いたします。


ありそうな布石

テーマ図

棋譜解説図(数字、記号入り)

テーマ図

こんな布石があったとします。

ありそうな布石です。

黒番です。私なら第一感、右下隅(R6)にカカります。


もしも、こんな手打たれたら

テーマ図:黒1

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

テーマ図:黒1

おなじみ、もしものコーナーです。

この局面で黒1とこんなところにツケてくる人はいないと思います。

今回はもしもこんな手を打たれたら、どう対応するのがよいかの1案をご紹介いたします。

初めにお断りいたしますが、これが正解というつもりはありません。

また、局面によっても変わってくるかと思います。

あくまでも、こんな打ち方もありますよのご紹介であります。


白の反撃

テーマ図:白2まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

テーマ図:白2まで

白2とぶつかる手(ハサミつける手)は、あまり見ない手ですので、知らない方が多いのではないかと思います。


白、しっかり連絡

テーマ図:白6まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

テーマ図:白6まで

黒も3とヒくくらいです。

白4と連絡して一安心。黒も上部が厚くなり満足です。


白、大丈夫

黒3の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

黒3の参考図

黒3のハネが気になるところですが、これも白4とぶつかって、黒はこれ以上、抵抗はできません。


これは失敗

失敗図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

失敗図

黒1には白2とハネる方が多いと思われますが、この局面では失敗です。

左辺の黒が一気に強い石になってしまいました。


場合の手

前図の変化図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

前図の変化図

前図の白4はこちらをアテる方が良いようです。

左下隅の損が大きいですが、左上黒3子を攻める展開に持ちこめます。


okaoさんは上ハネを推奨

okaoさんの推奨その1


棋譜再生

okaoさんの推奨その1

okao囲碁研究所」のokaoさんは、白2の上ハネを推奨されております。

やはり、上から封鎖されるのを嫌っているようです。


okaoさんの推奨その2


棋譜再生

白2に対して、黒3とコスミツケられたら白4としっかりとツギます。

黒5で白1子を取り込まれますが、白も6と突きだして、しっかりと治まりました。

実戦的には、okaoさんの上ハネの方がよいかと思いました。


今回は「こんな手もありますよ」のご紹介でした。

局面によって打ち方は変化すると思いますので、参考程度に記憶に留めていただければと思います。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ