黒のダメは4つ
テーマ図:白1まで
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テーマ図:白1まで
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失敗図:白5まで
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テーマ図:白1まで
白1と頭を止められた黒6子のダメはあと4つ。
白5子とのダメの差はあきらかですので、ダメを一気に縮める技を飛ばさないと勝ち目はありません。
手数を縮めるキリ
白のダメを一気に詰めるには、黒2とキル一手です。
一本道
黒は二目を捨てたあとに、黒8のホウリコミです。
石塔シボリ
黒2から、黒の連続攻撃に白は反撃する暇がありません。
黒10でアタリ。
ここで、白のダメ数を確認してみましょう。
最終確認
ダメ数は黒白ともに4つと同数です。
黒12と先に打った方が勝つのは当然ですね。
今回ご紹介した黒2のキリから、黒4と二目にして捨て、黒8とホウリコミ一気にダメを詰める手筋を「石塔シボリ」といいます。
いわれは二子にして捨てた形が石塔の形に似てるからだそうです。
この「石塔シボリ」の手筋は、実戦によく出てきますので、もしこの手筋が初見の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも、ここで身につけてもらいたいです。
失敗図:白5まで
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失敗図:白5まで
黒2のすなおなハネは、白5まで白は4手、黒は3手。
黒の攻め合い負けは明白です。
黒失敗です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。