本因坊秀策その12(秀和3)

2024/07/12

09.古碁を楽しむ

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「本因坊秀策その12(秀和3)」をご紹介いたします。



本因坊秀策について

瀬越憲作先生のコメント

「秀策先生は、強力と読みの深さを奥深く蔵して、碁の複雑性を簡明にしている」


石田芳夫先生のコメント

「秀策先生の布石の骨子は、局面を簡明化し、先着の効を確実に維持させるところにある。これで勝てると見れば無理をせず、一番わかりやすい手を打つ」


李昌鎬(韓国の大棋士)のコメント

「私は一生かけても秀策先生には及ばないだろう」



瀬越憲作先生、石田芳夫先生のコメントにあるように

「碁の複雑性を簡明にしている」

勝てると見れば無理をせず、一番わかりやすい手を打つ

これが本因坊秀策の碁ではないかと思われます。

そうであれば、我々アマチュアとって最高のお手本となるのではないでしょうか。

本因坊秀策は「ヒカルの碁」の影響もあり、日本で特に有名な棋士のひとりとなりました。

これより、しばらく、本因坊秀策の碁を並べてみたいと思います。


黒:秀策、白:秀和

黒:本因坊秀策(六段)。白:本因坊秀和(八段)

1851年10月22日、阿部甚三郎邸にて

秀策のお誕生日は、1829年6月6日(文政12年5月5日)とありましたから、時に秀策22才であります。

秀策は、師の秀和に対して白を持つことは一度もありませんでした。

ところで、この棋譜は「ヒカルとアキラの初対局(ヒカルの碁より)」で、すでにご紹介済なのですが、有名な名局でありますので、この「本因坊秀策シリーズ」に加えたく、再度の登場となりました。


秀策流とは

実戦図:黒7まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒7まで

黒1、3、5の小目の構えが「秀策流」という名称で呼ばれています。

白4で左下隅を占められたら、黒4とシマリます。

とても分かりやすい黒の布石でありますので、実戦投入しやすいのです。

私も黒番で一時期、秀策流を打ち続けました。


美しい布石

実戦図:白12まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白12まで

黒9とかけて、右上隅をバックに黒11とハサミ、白6にプレッシャーをかけます。

現代棋士は、このような打ち方をしなくなりましたが、昭和、平成の時代までは、主力級の打ち方でしたから、アマチュアの我々が使用するには何も問題はありません。

白は調子で12と大斜にかけます。

ここまで、とても美しい手順です。

白12は、その1路下にハサむのも当然あります。


大斜定石

実戦図:黒27まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒27まで

右下隅、黒13のツケに白14にワリコミ、黒15のアテに白ツギ。

白18のアテに黒ノビ、白20と「大斜定石(たいしゃじょうせき)」であります。

この大斜定石は、江戸時代に研究、発展いたしました。

私は、定石の中でも、この大斜定石をとくにカッコよく感じ、いろいろと研究したことがあります。(すべて忘れてしまいましたが・・)

黒21のハネは当時の定石のようです。


下辺の取りは本手

実戦図:白44まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白44まで

右下の大斜定石の戦いが終わり、白44と右辺を消しに行きましたが、ここは下辺の黒2子を取り切る方が大きかったようです。

アマチュアであれば、喜んで取りそうです。


形がよい白

実戦図:白50まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白50まで

黒が45、47とここを助けたことにより、黒が一本とった形になりました。

しかし、白も50と形を整え、右辺の黒8子が心細くなってしまいました。


秀和の構想

実戦図:白66まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白66まで

白58から62まで、秀和は、右下隅を捨てる構想です。

秀策は、黒63、65と手をかけ、右下隅に40目もの黒地を確定させましたが、手をかけすぎたとも見て取れます。

白66となっては、白がうまくサバいたとも取れます。

この秀和の形勢判断は、すばらしいと思いました。


白72のカタツキ

実戦図:白74まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白74まで

白70の一間シマリに対して、上辺を消しに行く前に、いったん、黒71と弱い石を補強する打ち方は、アマチュアは参考にすべきだと思います。

また、秀和の白72のカタツキも現代風で、秀和の実力を知ることができます。


突入する秀策

実戦図:白102まで


実戦図:白102まで

秀策は、上辺を黒75と消しに行きましたが、白76のボウシがぴったしでした。

黒75は、その1路下(H14)の方がよかったかもしれません。

黒101と手順をつくして生きることはできましたが、白102にまわり、形勢は接近しております。


手抜かれた白108

実戦図:白164まで


実戦図:白164まで

白108のハネが敗着かもしれません。上図のようにずっと手抜かれてしまいました。

秀策は、次の165手でやっと押さえましたが、私であれば黒109で即押さえると思います。

プロ棋士との大きな差を痛感いたしますね。

この碁は227手まで打たれ、黒番の本因坊秀策の4目勝ちとなっております。

コミのない当時、秀策の黒番を負かすことは、ほぼほぼ不可能だったようです。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ