欠け眼にならないように
テーマ図:白先いかに
テーマ図:白先いかに
白の1眼は確定しています。
つまり、意味深にポツンとある黒1子(D1)を取ればいいだけの問題であります。
欠け眼にならないように気をつけなければいけませんね。
白先:いかに
二目にして捨てよ
失敗図:黒2まで
棋譜再生
失敗図:黒2まで
黒4ウチカキで欠け眼にされてしまいます。
白押す手無し
白5と抵抗しても、黒6が好手で、黒8まで。
白は押す手無しです。
白さんの抵抗
「いやいや、すぐに二目をトルからいけないのさ。白3と切る手があるじゃないか」
白3のキリは、手筋のように見えます。
白さんの勝手ヨミ
「白3キリ、黒4のかかえを交換して、白5と黒2目を取れば、アタリになっているので、黒は欠け眼にする暇がないじゃないか」
なるほど。これはすばらしい手順です。
しかし、残念ながら、これは、白さんの勝手ヨミでありました。
黒4で、妙手があるのです。
ヘコミの妙手
黒の正解図:黒4まで
黒の正解図:黒4まで
白3の手筋のキリに対しては、黒4のヘコミが妙手であります。
続いて、白が2目を取っても、すぐに取り返せる形にしています。
二目を取っても
黒の正解図:白5まで
黒の正解図:白5まで
白5と二目をトルことはできますが。
ヘコミの効果
黒の正解図:黒6まで
黒の正解図:黒6まで
白7から詰めてきても落ち着いて、黒8から応じれば黒12までコウでもなんでもありません。
白は欠け眼にされてしまいました。
白1が失敗でありました。
同じく欠け眼に
白1のハネには、黒2と突っ込みます。
取られてもホウリコミで欠け眼になるのは必至です。
前図に戻り失敗です。
単に切るが正解
大変お待たせいたしました。
正解は白1のキリです。
余計な手を打たずに切る。
単に切るのが正解です。
「タンギリ」です。
欠け眼にならぬスジ
白1キリに黒2の抵抗は、白3まで。
白1のキリがとてつもない好手でした。
単に切る(タンギリ)が好手でした。
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コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。