AI先生の置き碁対局その1

2023/06/28

03.ネット碁

この記事をシェアする
  • B!
*野狐囲碁のAI
野狐9段は、ネット碁での最高段位であり、アマチュアにとって、世界に通用する、最高のステータスであります。
そんな野狐9段に4つ置かせて、ボコボコにするのが、現在のAIの実力です。
野狐囲碁には、絶芸以外にも、いろいろな種類のAIが対局しています。
私は、野狐囲碁に詳しくはないので、詳細は知りませんが、それぞれのAIに実戦を経験させて、研究データの収集をしているのではないかと思っています。
このAIは、4子局のみの対局をしていた面白いAIでしたので、ご紹介いたします。
ちなみに絶芸は2子局のみです。


4子局

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

4手かけて隅を取り切る

(左図)
白19と4手かけて、左上隅を取り切りました。
とても大きいとは思いますが、黒もそれなりの所を打っていますから、4子局のリードは保ったままだと思います。
黒28に白29と突き抜けます。これがサカレ形です。
白29と突き抜かれたら、黒は、痛みを感じるようになってください。
黒28はケイマにするのが石の形です。
26からケイマの形or12からケイマの形のどちらかです。

AI先生の新手

(右図)
AI先生が、私が今まで見たこともない手を見せてくれました。
白39の大ケイマカカリから三々に入り、そして、白49からの逆襲です。
白39の大ケイマと三々入りした石が先手で連絡してしまったのです。
定石ばかり打ってると白49など絶対に打てないと思います。勉強になりました。

リードが無くなる

(左図)
白71に対して、黒72としっかりとツナギましたが、白73と補強されて4子局のリードは、ほぼほぼ無くなってしまいました。
黒72はヌルカッたようです。

クライマックス

(右図)
さて、局面はクライマックスを迎えます。
AI先生は、なんと! 白1から地中に手を作りに来ました。
そして白3から手順をつくして、白21まで隅で生きてしまいました。驚愕です。
ここで、黒は投了となりました。

  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノランキング参加中。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ