八目型ー2

2023/06/25

04.囲碁のお勉強

この記事をシェアする
  • B!

最初に、左図の右上隅をご覧ください。
以前、ご紹介した「万年コウ」の形に黒の一線のサガリ(H13)が加わっております。
この形からですと、黒は、別の攻めが狙えます。

棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図、左上隅)
この一線のサガリ(F13)があると黒1から黒3、5、7と美しい手順で、白の眼を取ることができます。
白は、ダメヅマリのため、座標(C13)に入れません。

(左図、右下隅)
この形は、以前、ご紹介したように万年コウになる基本の形ですが、左上隅での黒の攻め方を試しにやってみましょう。
(左図の左下隅参照)
黒15に対して、白は16と取ることができます。
左上隅と違って、ダメヅマリではないので、次に白17と入ることができます。
白の2眼作りの阻止のために黒は17とツグことになります。

この形もセキとなりますが、黒の後手セキです。
万年コウでは、先手セキだったので、この攻め方は黒失敗となり、前回にご紹介した万年コウの手順が正解となります。
次に右図をご覧ください。


(右図、右上隅)
右図の右上隅をご覧ください。
今度は、先ほどと反対側に黒の一線のサガリ(N10)が加わっております。
この形からですと、黒は、別の攻めが狙えます。
(右図の左上隅参照)
黒1のオキから3、5、7で白押す手なしです。

(右図、右下隅)
左図と同じく、万年コウになる基本形ですが、左上隅での黒の攻め方を試しにやってみましょう。
(右図の左下隅参照)
同じく、黒9のオキから11、13、15、と攻めますが白16と取られてしまいます。
黒17とダメをツメてセキとはなりますが、これも黒の後手セキであるので、黒の失敗となります。
この形は、黒先手セキになる、万年コウの手順が正解となります。

このように、囲碁の死活は、一石の有無、ダメの数で、攻め方が大きく変わることがあります。
私は以前、このちょっとの違いを覚えることができない自分がイヤになり、そして詰碁や死活がキライになりました。
詰碁ができないということで、囲碁の上達もあきらめていました。
同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?
年を取ったせいか、最近は「忘れたらまた覚えれば良い」とおおらかな考え方でやっています。
万年コウの手順も忘れたら、このサイトで確認すればよいかなと考えています。

  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。



    (。・(エ)・。)ノランキング参加中。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    にほんブログ村



    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ