白先生きの問題
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白先生きの問題です。
黒1と急所に迫ってきました。
取られないようにがんばって生きてください。
打てる場所は限られています。
眼形を作る。K12の白石を取られないようにする。
それでは、白2(M12)と打ってみましょうか。
隅のマガリ四目に気をつけて
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黒3と来ました。
三目ナカデと隅のマガリ四目に気をつけましょう。
ここで白は妙手を打ちます。
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妙手!ホウリコミ!
白4とホオリコミです。
ホウリコミとは、相手の石を取るために、自分の石をわざと取られる場所に打つ手のことです。
「肉を切らせて骨を断つ」です。カッコイイでしょ。
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オシツブシで一手勝ち
白10まで、セメアイは、白の一手勝ちです。
(注:セメアイとは、双方の石に生き形がなく、かつ退路がなくなり、取り合いになることです。)
オシツブシです。
(注:押しつぶしとは、相手をツグことのできない形(着手禁止点)にもっていくことです。)
黒はアタリですので、本当は、黒4とツギたいのですが、着手禁止点のため打つことができません。ひとつでもダメが空いていれば、黒4と打つことにより隅のマガリ四目で、逆に白が死んでしまいます。
もう1つの回答
黒5と取られて、4目ナカデになりそうですが、白6とふところを広げます。
次の白8が妙手です。
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黒13で白7子がアタリです。
一見すると黒勝ちのようですが、実は白が勝っているのです。
図では見づらいと思いますので、盤面左下の棋譜再生をご覧ください。
コウが2つあります。コウは連続して取ることを禁止されています。
つまり、コウが2つあるため黒は、永遠に白を取ることができないのです。
両コウで白生きです。
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両コウで白生き
これが両コウです。とても珍しい形です。私は経験したことがありません。
棋譜再生でご覧ください。つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
黒が永遠に白を取れないことがお分かりになると思います。
繰り返します。両コウで白生きでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
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