祝!新人王!(上野愛咲美さん)

2023/09/23

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

第48期新人王戦決勝三番勝負第2局

第48期新人王戦決勝三番勝負の第2局が昨日(2023年9月22日)東京、市ケ谷の日本棋院東京本院で行われました。

午前10時から始まった対局は、上野愛咲美女流名人が姚智騰(よう・ちとう)六段に238手で中押し勝ちをおさめ、第1局に続いて連勝し、第48期新人王戦を制しました。

女流棋士による新人王戦制覇は、史上初の快挙でありまして、これはとてつもない大記録であります。

上野愛咲美さん。おめでとうございます!


新人王戦は若手の登竜門

新人王戦は、若手の登竜門とされ、現在七大タイトルを持つ一力遼(棋聖・本因坊)、芝野虎丸(名人・十段)、井山裕太(王座・碁聖)、関航太郎(天元)の4人とも10代で新人王のタイトルを獲っております。

昨年まで35名いる優勝者のうち約半数の16名が、その後七大タイトルを獲得しております。


立ち上がりは白やや良し

(左図):実戦図、黒37まで、(右図):黒37の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)

(左図):実戦図、黒37まで

白22(M15)のコスミは、覚えておきたい手でした。絶芸も同じく白22のコスミを示していました。

黒29は30と一間にトブのが石の形です。実戦のように白30と頭を叩かれては痛いです。

白がやや打ちやすい立ち上がりでありましたが、黒37で大きく評価値を落としました。


序盤でも大切な二線のハネツギ

(右図):黒37の参考図

黒37では、絶芸(最強のAI)は、黒1から黒9を示しておりました。

このこの黒1、3のハネツギは、その前から絶芸が示していた手で、白からのハネツギも示していました。お互いの急所だったようです。ちなみに白からハネツグ場合は、カケツギです。

絶芸の右図、最善手での評価値は、白63.3%で、実戦の黒37までの評価値は、白84.8%でありました。


(左図):実戦図、白82まで、(右図):実戦図、白100(H13)まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

(左図):実戦図、白82まで

前図から黒は、右下の白への攻めが功を奏し、白82まで評価値は、黒54.6%と逆転しております。

白70の素直なツギがあまりよくなかったようです。


(右図):実戦図、白100(H13)まで

しかし、次の黒83でまた、白へと流れが傾きました。評価値は、白67.2%。

白90と突きぬいた形は、いかにも黒が痛そうです。

そして、黒93が評価値を著しく落とし、図の白100までの絶芸の評価値は、99.1%となってしまいました。

その後は、白の評価値が落ちることなく、上野さんが好き放題暴れた印象です。

この碁は238手まで打たれ、白の中押し勝ちとなっております。

上野愛咲美さんの会心譜となりました。

上野愛咲美さん。本当におめでとうございます。

祝!新人王 上野愛咲美さん



ひつじさん
上野愛咲美さん。やったね♪


ぺんぎんさん
上野愛咲美さん。おめでとうございます♪





  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ