第35期女流名人戦第1局(2024年4月14日)

2024/04/14

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第35期女流名人戦第1局」をご紹介いたします。


第35期女流名人戦第1局

上野愛咲美(女流名人)に藤沢里菜(女流本因坊)が挑戦する第35期女流名人戦博多・カマチ杯三番勝負の第1局が東京市ヶ谷の「日本棋院」で行われました。

昨年(2023年)は、藤沢里菜さん(女流名人)に上野愛咲美さんが挑戦し、上野愛咲美さんが2-0のスコアで勝利し、女流名人位を奪取いたしました。

今年は立場が逆転し、上野愛咲美さん(女流名人)に藤沢里菜さんが挑戦するリベンジ戦となりました。

昨年5月に当ブログを立ち上げた関係で、残念ながら昨年の女流名人戦の記事はありませんが、昨年6月に行われた第10期会津中央病院・女流立葵杯でも上野愛咲美さん(女流立葵杯)と藤沢里菜さん(女流本因坊)が激突しております。

第10期会津中央病院・女流立葵杯第1局(2022年6月17日)

第10期会津中央病院・女流立葵杯第2局(2022年6月18日)

第10期会津中央病院・女流立葵杯第3局(2022年6月19日)

現在の日本囲碁界において、女流最強のお二人の対決が今年も実現いたしました。

ムネワクでございます。


上野愛咲美さんのご紹介

上野愛咲美さんは2001年生まれの現在22才。

5才のとき藤沢里菜さんのお父さんである藤澤一就(八段)が主宰する新宿こども囲碁教室にて本格的に囲碁を始めました。

16才3か月で、第21期女流棋聖戦において、当時5連覇を達成していた謝依旻さんを下し、初タイトルを獲得いたしました。

昨年の女流名人位を取ったことにより、女流タイトルである「棋聖・名人・本因坊・立葵杯・扇興杯」5つのタイトルを1期以上獲得し、史上3人目の女流タイトルのグランドスラムを達成いたしました。(過去に小林泉美さん、謝依旻さんのお二方)

上野愛咲美さんのニックネームは「ハンマー」です。

「ハンマーをふり回すような碁で相手を一発でつぶしてしまう」という意味だそうです。

ユニークな愛咲美さんは対局日の朝、縄跳びを777回飛んでゲンを担いでいるとのことです。

上野愛咲美さんは、おじいさんから勧められて4才のとき囲碁を覚えたとのことです。


藤沢 里菜さんのご紹介

藤沢里菜さんは1998年生まれの現在25才。

7才の時に洪清泉先生が主宰する洪道場に入門して、本格的に囲碁を始めました。

15才9か月で第1回会津中央病院杯にて優勝して、当時の女流棋戦最年少優勝記録を樹立し、16才1か月で女流本因坊を獲得いたしました。

現在すでに女流棋士タイトル獲得数は22期となり、日本囲碁史に残る女流棋士となりました。

前回の第71回NHK杯でのベスト8進出は、記憶に新しいと思います。

昨年は世界戦の呉清源杯で、大活躍され準優勝いたしました。

現在の日本囲碁界の悲願である世界戦での優勝も期待されております。

また、藤沢里菜さんは、父に藤澤一就八段、祖父に藤沢秀行名誉棋聖、伯従父に藤沢朋斎九段をもち、囲碁のエリート血統でもあります。

終盤が強いこと、半目勝負に強いことなどから「りーなゼロ」と呼ばれております。

藤沢里菜さんは6才の時にお兄さんが碁を打つ姿を見て面白そうと思い碁を始めたとのことです。


黒:上野愛咲美、白:藤沢里菜

実戦図:黒11まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒11まで

左上隅のツケヒキ定石ですが、黒11と構えました。

大ゲイマはよく見ますが、一路上のこの位置は私は初めて見ました。

これは研究済なのでしょう。

少なくとも、定石であった三間の構えは、現在のプロ棋士の対局では、ほとんど見ることはなくなりました。


木谷定石

実戦図:黒15まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒15まで

黒15は、木谷定石であります。

木谷実先生の愛用の定石でした。

他に広まることはありませんでしたが、現代になって上野愛咲美さんが好んで使用しております。

この手の対応は、アマチュアでは間違える可能性が多いので、ハメ手としても使えます。


木谷定石への対応

実戦図:白20まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白20まで

白16から黒19までのワカレは、私は初めて見ましたが、これも研究済なのでしょう。

先手を取って白20の大場にまわりました。

互角の布石であります。


強烈な打ち込み

実戦図:白44まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白44まで

右下隅の定石は、お互いに不満はないのでしょう。

黒43の大きな構えに、白44と入っていきました。

工夫した一手ですね。

私には想像もつかない一手でした。


絶芸のシノギ

白46の絶芸の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

白46の絶芸の参考図

白44の打込みに対し、黒45とケイマに受けまでが実戦譜です。

AIは、このような狭い所で巧みなシノギを見せますので、白46からの絶芸の参考図を示しました。


形が悪い手が評価を落とす

実戦図:黒63まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒63まで

難しい戦いに入りましたが、白58のキリに対する黒59と黒63が大きく評価値を落としました。

どちらも、見た目の形が良くないですね。


絶芸の参考図

絶芸の黒63の参考図

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

絶芸の黒63の参考図

絶芸(最強のAI)は黒63のハネから69のツケを示しました。

この図で黒の評価値は、約29%です。

実戦の黒63までの黒の評価値は、約7%となりました。

優位になった白はここから緩むことなく、対局を進めました。

この碁は、196手まで打たれ、白番の藤沢里菜さんの中押し勝ちとなっております。

藤沢里菜さんの強さがが際立った一局でした。

藤沢里菜さんが女流名人位を奪取なるか!

上野愛咲美さんが最終の第3局に勝負を持ち越すか!

注目の三番勝負の第2局は、4月17日(水)に行われます。

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ