黒陣のスキはどこ?
テーマ図:白先いかに
テーマ図:白先いかに
黒陣は万全のように見えますが、実はスキがあるのです。
さて、どこでしょうか?
白先:いかに
実戦で打っているかも
白1は無策で、失敗です。
しかし、実戦では、私もこのように打っているかもしれません。
気がつかなければ、反省もしないので、また、同じ局面が現れても、同じく白1と打って、先手を取ったことに満足して、涼しい顔をしていることでしょう。
取ってはダメよ
囲碁のルールを覚えたての方は、黒2とトルかもしれませんが、白1のアタリに対して、黒2とトルのはいけません。
隅の特性で、大きな傷を残すことになるからであります。
花見コウ
黒の大失敗図:白3まで
棋譜再生
黒の大失敗図:白3まで
白3とホウリコむ手段が生じてしまうのが、黒2の大きな傷でありました。
黒のトリ番のコウとはいえ、黒は決死のコウです。
しかし、白はコウに負けても被害はほとんどありません。
白の「花見コウ」です。
日本囲碁連盟の囲碁用語によると次のように説明されていました。
「自分が負けてもたいしたことはないが、相手が負けると損害の大きいコウ。お花見気分でやれるコウ」
二段コウへの手筋
白1が正解です。
二段コウへ導く手筋です。
瞬時に白1が見える方は、有段者の素質有りです。
同形の花見コウ
黒2トリに白3とまくって、二段コウです。
この形は、先にご紹介した「黒の大失敗図」と同じですね。
当然、黒の次の一手は(一の一)コウトリです。
つまり、白はコウ材を打った後に、白1とコウを取り、また、次のコウにも勝たなければなりません。
大変ですが、「花見コウ」でお花見気分です。
黒はどこかで、白のコウ材に対して譲歩することでしょう。
そこで、白は得をし、満足することになるでしょう。
逃げは本コウへ
白1のアタリに対して、黒2と逃げるのは、黒大失敗です。
白3が強手です。
黒はダメヅマリで、オシツブシにできません。
本コウです。
白はコウをツグことができれば、四目ナカデで黒を全滅させることができます。
ところで、「本コウ」とは、ヨセコウに対する囲碁用語です。
「二手ヨセコウ」をがんばって、「一手ヨセコウ」に。
「一手ヨセコウ」をがんばって、本コウになります。
どちらからも、一手で解消することができるコウのことです。
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コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。