こんにちは。こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ
今回は、「小ザル(小サルスベリ、小猿)」をご紹介いたします。
Small crape myrtle Small monkey
湯飲み格言「負くるも会心の碁を打つべし」
ヨセの問題
テーマ図:白先いかに
テーマ図:白先いかに
白先でのヨセの問題です。
ヨセの手段としては、大サルスベリ(大ザル)、小サルスベリ(小ザル)、コスミ、等が考えられます。
牛歩的なヨセ
着実なヨセ方:黒6まで
棋譜再生
白1から、一歩一歩着実にヨセる打法も当然あります。
昔、国会中継で「牛歩戦術」というコントギャグを見たことがありますが、牛歩的なこのヨセ方は厚く着実です。
先手ですから、考えられる打法ではあります。
コスミヨセ
コスミヨセは、なかなか有力なヨセ方です。
コスミを直接止める手段がなく、黒2とゆるめるくらいでしょう。
白は、先手を取って、他のヨセに回ります。
他のヨセに回ります。他のヨセに回ります。
ここが重要ですので、何度も言います。
この「先手」が重要なのであります。
間違ってもこの後に、白3と飛びつけて、黒4アタリに白5ツギと後手を引くのは最悪です。
このコスミヨセは、準正解というところでしょうか。
もし、秒読みに追われて考える時間がない時などは「迷ったらコスミ」はいかがでしょうか?
小ザル
白1の小ザル(小サルスベリ、小猿)が正解です。
黒2と受けさせて、他のヨセに回ります。
他のヨセに回ります。他のヨセに回ります。
ここが重要ですので、何度も言います。
「先手」がとても重要です。
間違っても、その後に、白3ハイ、黒4オサエ、白5戻りと白が後手を引いてはいけません。
大ザル
大ザル:白1まで
棋譜再生
大ザル:白1まで
白1大ザルは失敗です。
大きくヨセているのに失敗です。
その失敗の理由は、ここまでご覧になっていらっしゃる方であれば、お分かりかと思います。
そうです。「先手」が重要だからです。
後手を引いた大ザル
後手を引いた大ザル:白7まで
棋譜再生
後手を引いた大ザル:白7まで
実は、私がこのような石の配置にも係らず、大ザルを打ってしまうことがよくあるのです。
お相手に、黒2と打たれて「あっ!」
このようなことは「日常茶飯事(にちじょうさはんじ)」であります。
ところで、私はずっと、「ちゃはんじ」と読んでいました。
「あっ!」っと思った時に、ここで修正案登場。
白3とし、強引に「先手」を取ります。
一目トリは残りますが、しかたないです。自分が間違えたのですから。
「先手」が重要なのです。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントありがとうございます。
大切に読ませていただきます。