こんにちは。こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。
管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ
今回は、「棋書の紹介その55(基礎力のつく囲碁ドリルやさしく解ける400題)」をご紹介いたします。
【「今日の格言」と「漢字の読み方」】
湯飲み格言「敵の注文に応ずるのは拙なり」
漢字の読み方「他人事」(ひとごと):「たにんごと」は誤った読み方です。
購買層が限られておりますので、出版してしばらくすると絶版になってしまいます。
ゆえに、ここでご紹介した棋書もすでに書店の店頭にはないかもしれません。
その点はご了承をお願いいたします。
著者:三村智保 発行者:中川信行 発行所:株式会社マイナビ
|
基礎力のつく囲碁ドリル やさしく解ける400題 (囲碁人文庫シリーズ) |
はじめに(要約)
この本は、囲碁を覚えたばかりの皆さん(大人も子供も)のために「手筋」「死活」「ヨセ」を程よくブレンドした問題集です。
どれも易しく楽しく解けるものばかり安心して下さい。
分からない問題は答えを見て覚える。
繰り返し解いて1冊マスターした時には、10級より強くなっている事を保証します。
大事なのはこの「反復練習」なのですが、これが意外に難しい。
反復練習で身に付けたものは、消えない技術です。遅いようで早い上達法です 。
私は囲碁道場で子供に教えていますが、彼らは繰り返しを苦にしません。
解ける問題を何度でも繰り返して快感を味わっています。
「子供は天才」の秘密がここにあるのではないでしょうか。
この本では是非「考えずに答えがパッと浮かぶ」をゴールにして練習して欲しいと思っています。
それでは、皆さんが上達して囲碁を一杯楽しめますよう、祈っています。
2014年7月
九段 三村 智保本書の構成
本書は、やさしく解ける400題とし、1日目(石を取る問題1)、2日目(地を守る問題)、3日目(石を連絡する問題)、4日目(二眼の問題)、5日目(石を取る問題2)、6日目(石を取る問題3)、7日目(ヨセと終局の問題)、8日目(死活の問題1)、9日目(ウッテガエシの問題)、10日目(オイオトシの問題)、11日目(ヨセの問題1)、12日目(受け方の問題)、13日目(生きる問題)、14日目(キリの問題)、15日目(死活の問題2)、16日目(ゲタの問題)、17日目(シチョウの問題)、18日目(ヨセの問題2)、19日目(死活の問題3)、20日目(総合問題)、と1日20問、20日で400問という構成となっております。
「はじめに」にありますように、本書は、囲碁のルールを覚えたばかりのみなさんの次のステップへと導く良書であります。
二桁級の方が本書を「考えずに答えがパッと浮かぶ」レベルになれば、一桁級は間違いないと思います。
言っておきますが、碁会所レベルではありませんよ。
ネット碁(パンダネット)の9級は、碁会所レベルの3級~5級くらいは十分にありますからね。
基礎力のつく囲碁ドリル やさしく解ける400題 (囲碁人文庫シリーズ)
7日目、ヨセと終局の問題より
「白3つ取った方がいい」と黒1は失敗ですね。
白2で黒3子が取られてしまいます。
あっという間に逆転負けを喫してしまいます。
問題129:黒番とその答え
右図の黒1が正解です。
「考えずに答えがパッと浮かぶ」が目標です。
整地せずに右図の陣地を数えてみましょう。
白地は数えやすいです。7路盤×2+2=16目
黒地は、黒地は15目とアゲハマが2つ。
このアゲハマ2つは、白地に埋めますから、白地は16目ー2目=14目。
結果、黒地15目、白地14目、黒1目勝ちですね。
失敗図:黒1まで
失敗図:黒1まで
棋譜再生
失敗図:黒1まで
取れるからと言って、黒1と白2目を打ち上げるのは、失敗です。
自陣に手を入れているわけですから、自陣が1目減少しています。
結果、持碁となってしまいました。
以前、二桁級の方の対局を観戦していますと、この事例が多く見受けられました。
手入れが不要なところなのに、アタリされるのが恐いのかツギで自陣を減らす行為です。
この問題は簡単なようで奥が深いです。
17日目、シチョウの問題より
白△をシチョウでトル問題です。
右図が答え、アタリする方向に注意が必要です。
失敗図:左図と右図
黒1は、アテる方向を間違えました。
黒3はアタリではありませんので、白4と取られては黒全滅です。
この図は、黒投了です。
失敗図:右図
黒1と引き出せば、白△は動けません。
しかし、白2と急所にノビられては、黒は白△を取っても一眼のみ。
この図は、黒投了です。
18日目、ヨセの問題2より
問題359:黒番とその答え
|
棋譜再生 |
問題359:黒番とその答え
ヨセの問題です。
右図、黒1、3のハネツギは、ヨセの第1級の手筋です。
先手を取って白二目をゆっくりと取ります。
黒地13目、白地11目、よって、黒2目勝ちです。
失敗図:白4まで
失敗図:白4まで
棋譜再生
失敗図:白4まで
二目トリの餌に飛びついてはいけません。
白2、4とハネツギを打たれてしまいます。
この結果は、黒地12目、白地13目。
白の1目勝ちとなりました。
以前、二桁級の方の対局を観戦していますと、この事例が多く見受けられました。
他に大きなヨセがゴロゴロしているのに、お相手の1目や2目の石をトルことを優先するのです。
この問題は簡単なようで奥が深いです。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
おはようございます♪
返信削除棋書の紹介その55(囲碁ドリル) 拝見いたしました。
漢字の読み方「他人事」(ひとごと)
誤った読み方をしてたよう…… ('◇')ゞ
Ounaさま、おはようございます。いつもありがとうございます。
削除漢字の読み方は基本的に自分が読めなかったものを選んでおります。
(。・(エ)・。)ノ