




【「今日の格言」と「漢字の読み方」】
有名格言「カス石逃げるべからず」
漢字の読み方「鷹揚」(おうよう):「たかば」ではありません。
小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりとして上品なさま。動作のゆっくりしているさま。
そんな野狐9段に4つ置かせて、ボコボコにするのが、現在のAIの実力です。
野狐囲碁には、絶芸以外にも、いろいろな種類のAIが対局しています。
私は、野狐囲碁に詳しくはないので、詳細は知りませんが、それぞれのAIに実戦を経験させて、研究データの収集をしているのではないかと思っています。
このAIは、4子局と5子局の対局をしていた面白いAIでしたので、ご紹介いたします。ちなみに絶芸は2子局のみです。
いくらAIが強いといっても、一手一手交互に打つわけですから、置碁のハンデはそうそう、無くなるものではありません。
野狐9段相手にそれをどう縮めていくのか、AIの置き碁対局は、とても勉強になる教材だと思っております。
五子局、白:AI先生、黒:野狐9段氏
AI先生と野狐9段氏との五子局です。
五子局であれば、9段氏としては負けたくない手合となります。
白1カカリ、白5の三々入りから7とノビて黒8と頭をハネられたところで、白9!
なっ、何なんですか? これ?
無茶苦茶にみえますけど。
よろしいのでしょうか? AI先生?
無難なスタートを切った野狐9段氏
白9は利かしだったようで、すぐに白11と左下隅に戻りました。
黒16までは、昔からある基本定石です。
左下隅の基本定石が終わると白19、21と右上隅に戻りました。
この石たちは捨て石で、AI先生上辺に向かって大きな壁を作りました。
ここまで、野狐9段氏に悪手はひとつもありません。
評価値でいうと黒99.9%(約47.4目)であります。
これは期待がもてますね。
実戦図:白59まで

棋譜再生
実戦図:白59まで
このAI先生は、あまり奇抜なことはせずに、オーソドックスな本格派のようです。
白55、57、59と足早にパラパラ打っています。
黒52は堅すぎたかもしれません。
ここは、上辺の白模様を軽く消す、天元から二間トビや大ゲイマくらいのほうが良かったと思います。
白59までの評価値は、黒99.8%(約43.5目)となっております。
乱戦に持ち込もうとするAI先生
左上隅が原型から見ると大きく様変わり致しました。
黒74ツギは、75とポンヌキの一手でした。ここで約12目ほど差が縮まりました。
そして、黒80が約12目ほど差を縮めました。
黒80は、眼をトルのならハネだったでしょう。
AI先生の難しい参考図
実戦黒80のAIの参考図:黒1~白14

実戦黒80のAIの参考図:黒1~白14
実戦の黒80で、AIは上図の黒1を示しました。
以下、白14まで。
左辺の黒は取られましたが、左上隅の黒が逃げ出すことに成功し、勢い上辺の白地になだれ込みました。
この参考図で、黒98.2%(約28.5目)でしたが、この参考図のように打つのは、下手には難しいですね。
置碁の黒の心構え
実戦図:黒86まで

棋譜再生
実戦図:黒86まで
黒86が大きく評価値を下げました。黒86では91に曲がってから92に打ち欠くのがよかったようです。正確に打てれば、黒のトリ番のコウになったようです。
石が競ってくると下手が間違える率が大きくなります。
この碁は、95手まで打たれ、白番のAI先生の中押し勝ちとなっております。
多子局の置碁を観戦していると、かって自分がボコボコにされた苦い記憶がよみがえります。
置碁では、多少固くとも簡明に打つ。また、弱い石を作らない。そして、弱い石は早めに見限る。このくらい徹底しないと、AI先生には勝てないように思えます。
私の置碁の黒の以前の考え方は、戦って勝つでした。
置石の効果を最大限に活用し、白を攻める手法を学ぶのが置碁と考えていました。
しかし、この対局を見てもわかりますように、野狐9段氏ですら、石が競ってくるとこのような感じになります。
プロ棋士が4子置いても、楽勝ってわけではありません。けっこう、碁にされています。
互先の碁と置碁とは、別物って感覚の方が良いのかもしれませんね。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。





![]() マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
![]() 基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
![]() ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
![]() ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
今日は「AI先生の置碁対局その20」を拝見しました。
返信削除このAI先生は、あまり奇抜なことはせずに、オーソドックスな本格派。( ^)o(^ )
鷹揚な性格でありたいな~。
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
返信削除(*- -)(*_ _)ペコリ