第48期名人戦第3局2日目(2023年9月20日)

2023/09/20

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

芝野虎丸(名人)に井山裕太(王座)が挑戦する、第48期名人戦七番勝負の第3局が、2023年9月20日、愛知県田原市、渥美半島の先端、伊良湖岬近くにある老舗旅館(1925年創業)「和味の宿 角上楼」で行われました。

井山さんは11連覇中だった本因坊のタイトルを一力さんに奪われ、昨年まで独占していた三大タイトル(名人、棋聖、本因坊)をすべて失いましたが、続く碁聖のタイトルは、一力さんにストレートで防衛を果たしました。

反撃に移る今期の名人戦七番勝負は、昨年名人位を奪われた芝野虎丸名人へのリターンマッチとなります。

井山さんには、併せて史上最多の4度目の名人位返り咲きと、趙治勲名誉名人に並ぶ最多タイの名人位通算9期の大記録がかかっております。

芝野さんは、今期、十段位を許家元さんから奪還し、現在二冠。今シリーズの第1局、第2局と隙のない碁で連勝しています。この勢いに乗り名人位連覇を狙います。


対局場となる角上楼の別館「雲上楼」にある和室「空」に設けられた対局室からは、館内随一の景色が楽しめるとのことで、渥美半島と知多半島に挟まれている三河湾の雄大な景色を望むことができるとのことです。

当旅館のサイトのTopixには次のようにありました。

*Topix
2016年9月に当館、雲上楼「空」の間で第41回囲碁名人戦が開催されました。

昭和元年創業の90年余りの長い歴史の中で大変名誉な事です。

囲碁の名人戦が愛知県で開催されたのは、当館が初めての事です。

国の登録有形文化財(建造物)指定の「角上楼本館」と「別館井筒楼」は、当時の面影そのままに落ち着いた佇まいの建物であります。

当旅館サイトのコンセプトにすてきな一文がありましたので、ご紹介いたします。

*主人からみなさまへ
常春の半島(しま)渥美半島
その中程の、かつて交易の要所として栄えた福江地区に2軒の登録有形文化財
和味の宿 角上楼」と「浪漫の宿 井筒楼」があります。

当地は決して観光地ではなく、交通の便も悪く、あまり見るべきものはありません。
しかし、かつての栄華を懐かしむように堂々と、悠々と携えるその巨躯に身を委ねてみると、その異空間に驚かれることかと思います。

すでに遠い記憶となってしまった大正、昭和の時代の名残に触れながら、「全く新しい 全く懐かしい」独特の個性を楽しんでいただく、日本一新しい温泉に浸りながら、何もしない、何も飾らないひとときを実感していただければ幸いでございます。

みなさまの大切な時を共有できる喜びを笑顔と共に。

角上楼主人 上村 純士

アンケート総得票数は10票

先に実施した第2回投票アンケート(応援するのはどっち?)の結果をお知らせいたします。

投票総数:10票

芝野虎丸名人を応援:6票(60%)

井山裕太王座を応援:4票(40%)

でした。ご投票していただいた皆様、ありがとうございました。


持ち時間は、各8時間。

1日目の消費時間は、芝野虎丸名人(白)3時間9分、井山裕太王座(黒)4時間42分でした。消費時間の差が少し気になるところであります。

それでは、2日目の対局を封じ手から見ていきましょう。


(お昼ごはん)

芝野さん

保美豚生姜焼き御膳、山盛りのキャベツ、渥美牛の赤ワイン煮、おしんこ、お味噌汁、明治のチョコレート効果4個

井山さん

渥美地魚と野菜の天麩羅盛合せ(ハモ、マダイ、クルマエビと季節の野菜)、渥美牛の赤ワイン煮、おしんこ、お味噌汁、明治のチョコレート効果4個

写真を見る限り、全くの互角の良い勝負でした。


ひつじさん
豪華なおひるごはんだね。

ぺんぎんさん
そうそう。3時のおやつも美味しそう!





(3時のおやつ)

芝野さん
洋菓子の「ポワール」のチョコレートケーキメロン、みかん、中津川の和菓子店「すや」の栗きんとんオレンジジュース、明治のチョコレート効果4個

井山さん

洋菓子「ガトーささまや」の伊良湖産卵のシュークリーム、メロン、みかん、中津川の和菓子店「すや」の栗きんとん、アイスコーヒー、明治のチョコレート効果4個


封じ手は勝負手

実戦:黒91まで
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

封じ手は、黒91(D11)でした。

これを当たった方はいないかと思います。また、当たらない方が良いと思われます。

劣勢を意識しての勝負手です。

この打ち込みは、置き碁の白の打ち方のようで、とうてい名人には通用しないと思います。

素人目にもここは消すところで、打ち込むところではないと理解できます。

今シリーズは、井山さんが序盤は優勢なのにひとりで転がっているような印象を受けます。


冷静に対応する虎丸名人

(左図):実戦図、白138(F8)まで、(右図):黒135(E9)の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生
棋譜解説図(数字、記号入り)

(左図):実戦図、白138(F8)まで

白138(F8)と切られては、さすがに大変です。


(右図):黒135(E9)の参考図

実戦は黒135のカタツギでしたが、右図の参考図の黒1とカケツグ方がまだ、なんとなく連絡しているので、もう少し勝負を先延ばしできたかもしれません。

この碁は168手まで打たれ、白の中押し勝ちとなっております。

これで、芝野虎丸名人の3連勝となり、あとひとつで名人位の防衛となります。

一方、井山裕太王座は、4連勝しないと名人位奪取はなりません。厳しい状況に追い込まれたと言えるでしょう。

注目の第4局は、10月12、13日に大阪府守口市にある「ホテル・アゴーラ大阪守口」で行われます。

  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



     (。・(エ)・。)ノ ↓ブログ村ランキング参加中
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
    人気ブログランキング


    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]


    FC2 ブログランキング
    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ